2011年02月19日

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ

フェアウェル.jpg

ソビエト連邦を崩壊させたきっかけの一つともいわれる実在のスパイ事件
“フェアウェル事件”を映画化したヒューマン・サスペンス。
愛する息子と祖国の未来のため、危険なスパイ行為に及んだ男の実像と、
民間人でありながら仲介役としてスパイ活動の一翼を担ったフランス人技師の
葛藤を、それぞれの家族との関係を軸に描き出していく。
主演は「パパは、出張中!」「アンダーグラウンド」などで知られる世界的
映画監督のエミール・クストリッツァ。
共演に「ヴィドック」のギョーム・カネ。
監督は「戦場のアリア」のクリスチャン・カリオン。
                                                            (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

1981年、ブレジネフ政権下のソビエト連邦。KGB(ソ連国家保安委員会)
の幹部、グリゴリエフ大佐は、国家の中枢に身を置くエリートとして
何不自由ない生活を送りながらも、国の発展が西側諸国に大きく水を
空けられていることに危機感を抱いていた。
そして現体制の打破を期して、ソ連の重要機密を西側へ提供することを
決断する。やがてフランスの家電メーカーの技師、ピエールを介して、
西側が決して知り得なかった機密情報を次々と手渡していくグリゴリエフ。
一方、フランスの国家機関からグリゴリエフ(コードネーム:フェアウェル)
との仲介役を任されたピエールは、この危険な行為に戸惑いつつも、一切
見返りを求めないグリゴリエフの清冽さに次第に心動かされていくのだが…。
                                                            (allcinemaさんより抜粋)

    * * * * * * * *

上映当時、都合がつかずに見逃していたのでレンタルで観賞。
う〜ん、前半の展開はちょっと睡魔との闘いだった。
とは言え、中々に見応えある内容でした。

これはある程度、時代背景知らないと最後までちんぷんかんぷんなことに。
私もフェアウェル事件なんて知りませんでした。しかしこの事件がソ連を
崩壊に導いたきっかけの一つと言われているのにびっくり。
20世紀最大級のスパイ事件って言われている割にはオーソドックスな情報の
受け渡しで、実際はそんなもんなのかなと思ったりしました。
もっとドラマのような相手側諜報員との息詰まるやりとりがあるのかと
思ってましたが…。しかし現実では相手側から怪しまれた時点でスパイの
作戦としては失敗で、如何に相手側から警戒されずに長い期間情報を盗み
続けるかが肝要ですもんね。

後半、西側諸国に送り込んだ、もしくは取り込んだソ連側のスパイが
次々に摘発や拘束されるが、あれは手段としては稚拙なような気もする。
何人かは敢えて放置しておいて、どうでもいいホントの情報9割にウソ
情報を1割程度掴ませたり、ソ連側の要人を陥れる際に逆に利用するとか
相手に通じてるなら通じてるでやりようがあると思ったのだが、
リスト以外にもソ連に意をつうじているものがいるかもしれない恐怖感で
そこまで余裕がなかったのかな。

ピエールの妻役で『ヒトラー 〜最期の12日間〜』『コッポラの胡蝶の夢』の
アレクサンドラ・マリア・ララが出てたけど、相変わらず美しいなぁ。


にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。
posted by はくじ at 23:19| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(17) | 映画(ヨーロッパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、後半のいいとこで睡魔に襲われたようです。
きっとスパイって、地味なんですよ〜というのを表していたのかもしれませんね。
エミール・クストリッツァの存在感はさすがでした。
Posted by sakurai at 2011年02月20日 21:31
>sakuraiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

スパイって本来地味に地道にやることが本分なんでしょうね。ボンドみたいに派手にやってるほうがおかしいんですよね。

エミール・クストリッツァは監督なのに、そこらの俳優よりも存在感を放ってましたね。
凄いです。
Posted by はくじ at 2011年02月21日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ
Excerpt: 20世紀最大級といわれるスパイ事件“フェアウェル事件”の映画化。国家のために西側に機密情報を流したKGB大佐と、一民間人でありながらそれを受け取るフランス人技師の葛藤を描いた人間ドラマだ。主演は『ウェ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2011-02-20 00:24

『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』・・・ ※ネタバレ少々
Excerpt: 2009年:フランス映画、クリスチャン・カリオン監督&脚本、エミール・クストリッツァ、ギヨーム・カネ、アレクサンドラ・マリア・ララ、インゲボルガ・ダプコウナイテ、ウィレム・デフォー出演。
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2011-02-20 01:07

『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』はロマンチックだよ。
Excerpt:  なんだか、子供の頃から20歳くらいに観た映画って実によく覚えているのですが、20代半ばから観た映画くらいから記憶がどんどんなくなっていく不思議。僕、あんまり自分で映画が好きって自称しないこ...
Weblog: かろうじてインターネット
Tracked: 2011-02-20 01:54

『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』 キャスティングの謎
Excerpt:  【ネタバレ注意】  『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』のキーパーソンは、ウィレム・デフォーだ。  なのに、出番はとても少ない。顔を出すのは数カット。  もちろん主人公はエミール・..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2011-02-20 03:24

フェアウェル
Excerpt:  冷戦が終わってしばらく経つのにスパイ物かとも思いましたが、フランス映画『フェアウェル―さらば、哀しみのスパイ』を渋谷のシネマライズで見てきました。 (1)物語は、ソ連のKGBの幹部のグリゴリエフ大..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2011-02-20 04:59

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ
Excerpt: 2010年9月26日(日) 14:10〜 キネカ大森3 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』公式サイト 1981年、KGBの大佐..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2011-02-20 05:13

『フェアウェルさらば、哀しみのスパイ』(200...
Excerpt: 原題:L'AFFAIREFAREWELL/FAREWELL監督・脚本:クリスチャン・カリオン出演:エミール・クストリッツァ、ギヨーム・カネ、アレクサンドラ・マリア・ララ、インゲボルガ・ダプコウナイテ、..
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2011-02-20 09:47

*フェアウェル さらば,哀しみのスパイ*
Excerpt:   L'affaire Farewell - bande annonce      ***STORY***                    2009年  フランス ..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2011-02-20 10:49

「フェアウェル/哀しみのスパイ」
Excerpt: 「L'affaire Farewell」…aka「Farewell」 2009 フランス セルゲイ・グリゴリエフ大佐に「ウエディング・ベルを鳴らせ!/2007」の監督エミール・クリストリッツア。..
Weblog: ヨーロッパ映画を観よう!
Tracked: 2011-02-20 18:24

フェアウェルさらば、哀しみのスパイ(2009)
Excerpt:  原題:L'AFFAIRE FAREWELL人は希望で動く。歴史は信念で動く。1981年──ソ連崩壊のきっかけとなった、ひとりの父親の真実の物語。京都シネマにて鑑賞。ソ連の崩壊のきっかけとな..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2011-02-20 21:16

フェアウェル さらば,哀しみのスパイ
Excerpt: 嘘みたいなほんとの話が、やけに哀しいのは、エミールの名演。
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2011-02-20 21:32

『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』
Excerpt: (原題:L'affaire Farewell) ----“さらば、哀しみのスパイ”か…。 『さらばベルリンの灯』を連想しちゃったけど、 どういうお話ニャの? 「う〜ん。どこから説明しよう..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2011-02-20 22:11

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ
Excerpt: 1981年に起きた“フェアウェル事件”を題材にしたサスペンスドラマです。 旧ソ連の中で何が起きていたのだろうかと興味がありました。 スパイ“フェアウェル”となったKGBの大佐や、彼の連絡係となったフラ..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2011-02-21 22:17

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ
Excerpt: 1981年、ソ連・モスクワ。 ソ連の諜報機関であるKGB(国家保安委員会)のセルゲイ・グレゴリエフ大佐は、フランスの家電メーカー技師ピエール・フロマンを通して、極秘情報を東西冷戦時代の敵陣営であるフラ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2011-02-22 20:20

10-227「フェアウェル さらば、哀しみのスパイ」(フランス)
Excerpt: これで世界が変わる  1981年、ブレジネフ政権下のソビエト連邦。KGB(ソ連国家保安委員会)の幹部、グリゴリエフ大佐は、国家の中枢に身を置くエリートとして何不自由ない生活を送りながらも、国の発展が..
Weblog: CINECHANが観た映画について
Tracked: 2011-03-21 16:46

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ
Excerpt: 『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』---L'AFFAIRE FAREWELL  FAREWELL---2009年(フランス)監督:クリスチャン・カリオン 出演:エミー..
Weblog: こんな映画見ました〜
Tracked: 2011-10-08 23:29

映画『フェアウェル〜さらば哀しみのスパイ』
Excerpt: 監督 クリスチャン・カリオンエミール・クストリッツァ (Sergei Gregoriev)ギヨーム・カネ (Pierre Froment)アレクサンドラ・マリア・ララ (Jessica Froment..
Weblog: かえってきた秘宝館
Tracked: 2012-06-06 12:23
×

