2011年02月13日

あしたのジョー

あしたのジョー.jpg

TVアニメ化もされ社会現象とも呼べる人気を博した高森朝雄(梶原一騎)
原作、ちばてつや作画の傑作漫画を、主演の矢吹丈役に「クロサギ」の
山下智久を迎えて実写映画化した本格ボクシング映画。
共演は力石徹役に伊勢谷友介、白木葉子役に香里奈、そして丹下段平役には
芸能界でも指折りのボクシング通として知られる香川照之。
監督は「ピンポン」「ICHI」の曽利文彦。
                                                            (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

昭和40年代の東京。下町のドヤ街でケンカに明け暮れ、荒んだ生活を送る
青年、矢吹丈。そんな丈にボクシングの才能を見出し惚れ込んだのが、
しがない元ボクサーの丹下段平。ところが、丈は問題を起こして少年院へ。
そこで出会ったのがプロボクサーの力石徹。いきなり拳を交えた丈は、
チャンピオンにも匹敵する実力を持つ力石の前に屈辱を味わうことに。
一方の力石も、丈の秘めたる才能に気づき、互いにライバルとして激しく
意識し合う。
やがて、一足先に少年院を出た力石は、財閥令嬢にして所属ジムのオーナー
白木葉子の手厚いサポートを受けエリート街道をひた走る。
対する丈は、段平がドヤ街に開いたオンボロジムで、打倒力石に執念を
燃やし血の滲む特訓を続けていく。
                                                            (allcinemaさんより抜粋)

    * * * * * * * *

最近、予告編で勝手にイメージ膨らませて期待して観に行って、がっかり
するパターンが多かったんですが、これは逆に、予告編みて絶対つまんねぇ
なとか今時誰が見るねんって思いつつ、全く期待せずに観に行ったんですが、

これが大変面白かった!

観る前からこれはつまんねぇよって勝手に思い込んでて御免なさい。
ここまで出来がいいとは思わなかったです。

主演の山下智久はじめ、丹下段平の香川照之、力石徹の伊勢谷友介らが
素晴らしく良かった。
でも主演の山下智久は伊勢谷友介と香川照之に完全に喰われてしまってた
かな。

丹下段平なんて周りの人間に比べて滑稽な容貌してるから周りから浮くん
じゃないかと思っていたら、普通に溶け込んで途中から特殊メイクしてる
とは思わずに見入ってしまってたし、力石徹の伊勢谷友介も自分の中では
ジョーよりも凄く印象に残ってる。
山下智久も体絞ったり、ボクシングの特訓受けたりと体当たりの演技は
見事だったんですが、それ以上に2人の演技が素晴らしかった。

個人的には山下智久にはジョーの髪型を真似て欲しかったけど、さすがに
あの髪型はさすがに無理か。

後、エンドロールの映像と宇多田ヒカルの歌がマッチしてて思わず見入って
しまった。あのエンドロールはイイ!


にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。
posted by はくじ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(42) | 映画(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はくじさん、こんにちは。はじめまして。
Drupal.cre.jpとのTBのやりとり、ありがとうございました。

山下ジョーは、確かに、香川段平、伊勢谷力石に喰われ気味でしたね。
でも、対力石戦の辺りから後は、すーっとジョーになっていって。そこが良かった♪ と、思います☆
独りで無言で空っぽのリングをみつめるジョーとかが、いいんだわ〜♪
誰もいないのに、リングが、あんな煌々とライトで照らされてるはずないんですけど(笑)。
いいんです。あれは、心象風景とゆーものですよね☆
Posted by 鍼原神無〔はりはら・かんな〕 at 2011年02月21日 06:59
>鍼原神無さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

山下君は二人に喰われていたものの、充分素晴らしかったですよね。
それ以上にあの二人が素晴らしかったと思います。
このキャスティングでジョーが真っ白になる続編を見てみたいです。
Posted by はくじ at 2011年02月21日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「あしたのジョー」壮絶な打ち合いの末に丈がみた永遠のライバル力石の大きな壁
Excerpt: 2月11日公開の映画「あしたのジョー」を鑑賞した。 この映画はちばてつや氏原作の映画「あしたのジョー」を 実写化した作品で、 喧嘩に明け暮れた矢吹丈が永遠のライバル力石 ...
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2011-02-14 01:03

あしたのジョー(2011)
Excerpt: 社会現象をも巻き起こした梶原一騎原作、ちばてつや作画の超人気漫画の実写映画化。主演の矢吹丈を『クロサギ』の山下智久、宿命のライバル力石徹を『十三人の刺客』の伊勢谷友介が演じる。共演は白木葉子役に香里奈..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2011-02-14 01:07

「あしたのジョー」
Excerpt:  あまりにも有名なボクシング漫画の実写映画化。 当然、ファンの思い入れは強いし、
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2011-02-14 01:26

曽利文彦監督 「あしたのジョー」
Excerpt: 観ようかどうしよか迷いました。 でもやっぱ気になります。 ちばてつや原作のマンガ「あしたのジョー」の実写化作品 公式サイト⇒http://www.ashitano-joe.com/index.h..
Weblog: 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?
Tracked: 2011-02-14 08:55

あしたのジョー、あぁ、あしたのジョーや!
Excerpt: 【=10 -3-】 昨日、香里園のティップネスで筋トレ追い込んで、さらにサウナ&水風呂で30分近く汗かきまくって、お風呂しっかり浸かって、そして家まで40分、思いっ切り歩いてさらに汗をかき、そして家..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2011-02-14 11:01

「あしたのジョー」みた。
Excerpt: 話題性だけのほとんど冷やかしで鑑賞。・・なのだけど、私はこの漫画にもアニメにもまるで思い入れがないので結構見れた感じで、男のアツーイ世界を楽しませてもらった。でも、原作ファンはどうなんでしょ。ジョーも..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2011-02-14 18:56

あしたのジョー
Excerpt: 「立つんだ、ジョー」という丹下会長の叫びに記憶がある人にはツボにはまる内容だった。山下智久と伊勢谷友介はしっかりとボクサーの身体を作りトレーニングや試合のシーンも様になっている。漫画の世界がそっくり再..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2011-02-14 20:27

『あしたのジョー』('11初鑑賞21・劇場)
Excerpt: ☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 2月11日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:00の回を鑑賞。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2011-02-14 20:32

あしたのジョー
Excerpt: 不滅の名作漫画!この再現力と熱演に、拍手を贈りたいー!!
Weblog: ★ Shaberiba 
Tracked: 2011-02-14 21:46

映画レビュー 「あしたのジョー」
Excerpt: あしたのジョー 【公式サイト】  【allcinema】 もはや説明の必要も無いくらいの名作、あしたのジョーの実写版。アニメ劇場版「あしたのジョー」がほぼベースとなっている。主演の..
Weblog: No Movie, No Life (映画・DVDレビュー)
Tracked: 2011-02-15 00:59

あしたのジョー
Excerpt: 昭和40年代。 東京・下町で殺伐とした生活を送る矢吹丈は、元ボクサーの丹下段平にボクサーとしてのセンスを見出される。 問題を起こし少年院送りとなった丈は、そこでチャンピオンレベルの力を持つプロボクサー..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2011-02-15 02:58

あしたのジョー
Excerpt: (C)2001高森朝雄・ちばてつや 「あしたのジョー」製作委員会:映画「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈に山下智久、力石徹に伊勢谷友介。力石の身を案じ、支えるヒロイン・白木葉子に香里奈。ジョーの才能を..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2011-02-15 06:49

『あしたのジョー』
Excerpt: ※作品も出演者もけなしてはいませんが、 人によっては不快に思われるかもしれないということが いただいたコメントで分かりました。 ファンの方は、スルーされた方がいいかも。 ----この映画の原作の..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2011-02-15 17:56

『あしたのジョー』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「あしたのジョー」□監督 曽利文彦□脚本 篠崎絵里子□原作 高森朝雄、ちばてつや□キャスト 山下智久、香川照之、伊勢谷友介、香里奈■鑑賞日 2月11日(金..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2011-02-16 12:26

[映画『あしたのジョー』を観た]
Excerpt: ☆・・・面白くって、何度も体に鳥肌を立てさせられたし、ホロリとさせられた。  よく、物語の構成を「序・破・急」と例えるけれど、この作品は「急・破・序」と言う普通と逆の順序で物語が展開されていた。 ..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2011-02-17 18:20

『あしたのジョー』 映画レビュー
Excerpt: 『 あしたのジョー 』 (2011)  監  督 :曽利文彦キャスト :山下智久、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、勝矢、虎牙光揮、畠山彩奈、中野裕斗、モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、..
Weblog: さも観たかのような映画レビュー
Tracked: 2011-02-18 02:14

映画『あしたのジョー』の観所や面白さと不足感
Excerpt:  曽利文彦監督映画『あしたのジョー』を、アタシは公開初日に劇場で楽しんできました。  楽しんできたけれど、この映画、アタシは惜しいと思う。  「熱血ボクシング映画」としては
Weblog: Drupal.cre.jp
Tracked: 2011-02-18 07:31

面白いんかだ面白くないんだか・・・。『あしたのジョー』
Excerpt: ボクシング漫画「あしたのジョー」を実写版映画化した作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2011-02-18 13:54

原作の雰囲気が良く出ている「あしたのジョー」
Excerpt: よかったです。 リメイク作品はとかく失敗しがちですが、「ピンポン」の監督である曽
Weblog: てんシネ探検隊
Tracked: 2011-02-18 23:42

あしたのジョー
Excerpt: あしたのジョー ご存知ボクシング漫画の名作あしたのジョーが映画化です。 ジョーは、少年院で後のライバルとなる力石徹と出会う。 両者ともに、少年院を出たあと、それぞれボクシングをしてい..
Weblog: 映画情報良いとこ撮り!
Tracked: 2011-02-19 05:55

映画『あしたのジョー』劇場鑑賞。
Excerpt: 先週、地元のユナイテッドシネマから 映画1本1000円で観れる券@1枚で2人×5枚が送られてきました。 リボン付の立派な
Weblog: ほし★とママのめたぼうな日々♪
Tracked: 2011-02-19 09:45

あしたのジョー
Excerpt: <<ストーリー>>東京の下町で捨て鉢な生活を送る矢吹丈(山下智久)は、 元ボクサーの丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見いだされるも、 問題を起こして少年院へ入ることに。丈はそこで..
Weblog: ゴリラも寄り道
Tracked: 2011-02-20 04:00

あしたのジョー
Excerpt: 高森朝雄 、ちばてつや の ボクシング漫画「あしたのジョー」の実写映画化。 高森朝雄とは梶原 一騎の筆名。 監督は曽利文彦。 山下智久が主演。 主人公、矢吹丈を演じます。 矢吹丈の宿命のライバ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2011-02-20 21:09

あしたのジョー 2011(2011-013)
Excerpt: 梶原一騎原作、ちばてつや作画の超人気漫画の実写映画化。2回目?? 店頭で1970年に実写化されたDVDを見つけました。 自分が少年マガジンを読み始めたのは「あした天気になあれ」とい..
Weblog: 単館系
Tracked: 2011-02-20 22:12

映画『あしたのジョー』
Excerpt: 30年前のアニメ映画『あしたのジョー2』は映画館で観たんですよ。 中学生でした。 テレビアニメの方はリアルタイムじゃなく、再放送だったんだと思います。 原作コミックは読んでないけど、ジョーのファ..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2011-02-21 23:17

あしたってヤツを教えてくれ〜『あしたのジョー』
Excerpt:  ドヤ街の残る昭和の時代。ケンカや無銭飲食に明け暮れ、少年院送りとなった 矢吹丈(山下智久)の元へ、元ボクサーの丹下段平(香川照之)からハガキが送 られてくる。「あしたのために(その1) −ジ..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2011-02-22 11:15

「あしたのジョー」難しいよな〜。
Excerpt: [あしたのジョー] ブログ村キーワード  あの名作漫画、41年ぶり2度目の実写映画化!「あしたのジョー」(東宝)。さすがに前回の映画化は、吾輩知りませんわ。しっかし「ヤマト」と言い、この映画と言い、..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2011-02-22 18:53

映画「あしたのジョー」二人の求める明日が今は見えない
Excerpt: 「あしたのジョー」★★★☆ 山下智久、香川照之、伊勢谷友介、香里奈、 勝矢、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦出演 曽利文彦監督、131分 、2011年2月11日公開 2010,日本,東宝 (原作:原題:..
Weblog: soramove
Tracked: 2011-02-23 19:54

あしたのジョー
Excerpt: あしたのジョー スタッフ 監督: 曽利文彦 キャスト 山下智久 伊勢谷友介 香里奈 香川照之 勝矢 杉本哲太 倍賞美津子 津川雅彦 劇場公開日:2011-2-11
Weblog: シネマDVD・映画情報館
Tracked: 2011-03-01 21:03

「あしたのジョー」感想
Excerpt:  梶原一騎原作、ちばてつや画による、日本を代表するボクシング漫画の金字塔を、「ICHI」「ベクシル2077日本鎖国」の曽利文彦監督、山下智久主演で実写映画化。  2時間...
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2011-03-01 21:28

あしたのジョー☆独り言
Excerpt: アニメでも劇場版あるのに、何を今更の実写化?っと疑問の声を上げていたけど、公開始まったら・・・なんだか、意外にもって声が結構あったりして遅ればせながら観に行ってきました。伊勢谷さんの力石と山下くんのジ..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2011-03-08 00:55

2011-08『あしたのジョー』を鑑賞しました。
Excerpt: 映画を鑑賞しました。秊 2011-08『あしたのジョー』(更新:2011/03/02) 評価:★★★☆☆ ワーナーマイカ..
Weblog: はっしぃの映画三昧!
Tracked: 2011-03-09 17:00

あしたのジョー
Excerpt: 『あしたのジョー』 (2010・日本) 2h11 監督 : 曽利文彦 出演 : 山下智久、伊勢谷友介、香川照之、香里奈、勝矢 ドヤ街が生んだ喧嘩屋ボクサー矢吹丈。生涯のライバル力..
Weblog: 映画尻エリカ
Tracked: 2011-03-09 19:16

あしたのジョー
Excerpt: ★★★★  上映当初はネットでの評価がかなり低かったため、余り期待せずに観たのだが、思った以上に良い出来だったと思う。私はちばてつやのマンガに夢中になった世代であるが、マンガと比べてもそんなに大きな乖..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2011-03-10 15:11

「あしたのジョー」に明日はない
Excerpt: 「SPACEBATTLESHIPヤマト」よりマシであるが、共通して言えることは主役がダメで、足を引っ張ったということである。どこがダメかというと、この山下智久という俳優(というべきか)には...
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2011-03-22 00:22

『あしたのジョー』 なぜジョーは立ち上がるのか?
Excerpt:  ある疑問を抱えて、私は映画『あしたのジョー』を観に行ったのだが、まずは本作の作り手にお詫びしなければならない。  私は2011年公開のこの映画を観て、「見事なCGIだなぁ」と思っていた。減量に減量..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2011-03-31 01:50

No.022 「あしたのジョー」 (2010年 131分 シネスコ)
Excerpt: 監督 曽利文彦 出演 山下智久    伊勢谷友介    香里奈 この日2本目の作品は同じTOHOシネマズなんばでの鑑賞 今更ながら?の「あしたのジョー」です もう終わりかけのシネコンもあるぐら..
Weblog: MOVIE KINGDOM ?
Tracked: 2011-04-04 01:05

映画:あしたのジョー
Excerpt:  震災後1作目はあしたのジョーを観てきました。結構、余震がまだあってかなり怖かったんですけどね。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2011-05-01 22:41

あしたのジョー
Excerpt: あしたのジョーといえば知らない人はいない漫画・アニメの作品です。私もアニメ作品は2シリーズ全巻借りて見ましたし(2シリーズ目の方が個人的には面白かった)、単行本も持っていました。 山下智久さんの..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2011-08-07 09:48

あしたのジョー
Excerpt: 10年/日本/131分/青春スポーツ・ドラマ/劇場公開 監督:曽利文彦 原作:高森朝雄、ちばてつや 主題歌:宇多田ヒカル『Show Me Love(Not A Dream)』 出演:山下智久、伊勢谷..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2011-08-09 23:32

『あしたのジョー』'11・日
Excerpt: あらすじ東京の下町で殺伐とした生活を送る矢吹丈は元ボクサー・丹下段平にボクサーとしてのセンスを見出される・・・。解説言わずと知れた梶原一騎、ちばてつやによる伝説の漫画の...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2012-01-23 07:45

『あしたのジョー』'11・日
Excerpt: あらすじ東京の下町で殺伐とした生活を送る矢吹丈は元ボクサー・丹下段平にボクサーと
Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機
Tracked: 2012-01-23 07:45
×

