2010年09月30日

ミックマック

ミックマック.jpg

『アメリ』『ロング・エンゲージメント』のジャン=ピエール・ジュネ監督が
『ぼくの大切なともだち』の人気コメディアン、ダニー・ブーンを主演に
迎え、奇想天外な物語と美しくもシュールかつ遊び心あふれる映像で贈る
ファンタジー・コメディ。
不幸な人生を送る主人公が、その原因を作った2大軍事企業を相手に、
個性豊かな仲間たちと繰り広げる壮大なイタズラの行方を風刺とユーモアを
織り交ぜ綴ってゆく。
                     (allcinemaONLINEさんより抜粋)
    * * * * * * * *

幼い頃に、父親を地雷で亡くした男、バジル。ビデオ・レンタルショップで
働く彼は、ある夜、発砲事件に巻き込まれ、頭に銃弾を受けてしまう。
なんとか命は取り留めたものの、銃弾が頭に埋まったまま生きていくハメに。
おまけに、入院中に職も家も全てを失ってしまったバジルは、廃品回収を
しながら共同生活を送るユニークな仲間たちと出会う。
彼らは、それぞれに“人間大砲”や“言語オタク”、“軟体女”といった
不思議な特技を持つ7人の超個性派集団。
そんな彼らに温かく迎えられたバジルは、ある時、偶然にも父親を殺した
地雷を製造した会社と自分の頭に残る銃弾の製造会社を同時に発見する。
そして、仲間たちの助けを借りて、この2つのハイテク企業に復讐すること
を決意するバジルだったが…。
                     (allcinemaONLINEさんより抜粋)
 

    * * * * * * * *

映画館でこの映画のチラシを見て以来、観てみたいと気になってた作品。
今月で切れるシネリーブル梅田の会員カードの更新ついでに梅田ガーデン
シネマで観てきました。

これは面白かった。

爆笑とまでは行かないけど、フランス映画らしいエスプリがきいた内容で、
なんとも言えぬ不思議な世界観というか映像が良かった。

自分の父親を殺し、自分の頭部に弾丸が埋まってしまう兵器を作った
軍需企業に復讐する復讐劇なんですが、陰湿にはならずにコミカルに
展開する様は面白かった。

バジルをサポートする7人もそれぞれに人より優れた特技があり、それを
十二分に活かした活動や、ハイテク機器は一切使わずに廃品を利用した
機器で、ミッションインポッシブルなみに忍びこんだり、諜報活動したりと
見ていて大変楽しかった。

バジル役のダニー・ブーン、どっかで見たなぁと思ったら、『ぼくの大切な
ともだち』でタクシードライバーのブリュノ役の人か。
『ぼくの大切なともだち』でも素晴らしい演技してましたが、今作も
素晴らしかった。


にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。
posted by はくじ at 01:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(29) | 映画(ヨーロッパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドカンと来る笑いではないのですが、くすくすとひねりの利いた、いかにもフランス風味が素敵でしたね。
ジュネ監督の昔っからのファンなもんで、とっても楽しみにしてました。
期待通りでした。
いかんせん、寡作なもんで、次までが遠そう・・・。
Posted by sakurai at 2010年12月15日 10:29
>sakuraiさん
コメントありがとうございます。

フランス映画らしさが出てた佳作でしたね。
これは予告編やチラシからずっと期待してた
一本だったんですが、個人的には期待以上の
面白い作品でした。
Posted by はくじ at 2010年12月15日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164180168

この記事へのトラックバック

ミックマック
Excerpt: 『アメリ』、『デリカテッセン』のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作。父親を地雷で亡くし、自らも事件に巻き込まれ頭に銃弾を受けた男が、仲間とともにその両方を製造した会社に復讐する様子をコミカルに描いたフ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-09-30 02:34

『ミックマック』(2009)/フランス
Excerpt: 原題:MICMACSATIRE-LARIGOT/MICMACS監督・脚本:ジャン=ピエール・ジュネ出演:ダニー・ブーン、ドミニク・ピノン、アンドレ・デュソリエ、ニコラ・マリエ、ジャン=ピエール・マリエ..
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2010-09-30 05:11

ミックマック
Excerpt: 8月24日(火)@なかのZERO大ホールで鑑賞。 朝から茨城方面に外出。 あちこち飛び回った1日のしめくくりは中野。 なかのZERO大ホールはわりと観やすい会場のひとつ。 中段を横切る通路があ..
Weblog: あーうぃ だにぇっと
Tracked: 2010-09-30 06:09

『ミックマック』は特攻野郎の一家だ!
Excerpt:  傑作『さんかく』の中に、「『アメリ』みたいでしょ」というセリフがあった。  『アメリ』みたい……すなわち、不法侵入や物品への干渉等...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-09-30 07:23

*ミックマック*
Excerpt: [[attached(0,class=popup_img_500_291 width=500 height=291)]]        ***STORY***      ..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2010-09-30 08:50

ミックマック(2009)
Excerpt:  原題:MICMACS A TIRE-LARIGOT 世界が平和でありますように、、、、、。 悪人を鑑賞後、京都シネマにて鑑賞しました。予告編での映像がとても素敵だったので、楽しみにしていました。..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2010-09-30 10:34

「ミックマック」
Excerpt: 「Micmacs」2009 フランス バジルに「戦場のアリア/2005」「ぼくの大切なともだち/2006」「コード/2008」のダニー・ブーン。 タンブイユ(料理番)に「パリ、ジュテーム/20..
Weblog: ヨーロッパ映画を観よう!
Tracked: 2010-09-30 21:05

「ミックマック」感想
Excerpt:  「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作は、頭に銃弾を撃ち込まれた男の、その銃弾を作った武器製造・販売会社と、父親の命を奪った地雷を作った軍事会社に、仲間ともに...
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2010-09-30 21:24

ミックマック Micmacs A Tire Larigo ジャン=ピエール・ジュネ流、アタマの体操
Excerpt: ジャン=ピエール・ジュネ(仏)といえば、「アメリ」「デリカテッセン」の人。 今回も、彼の独特な「ネチっこさ」が、全編を通して満載されている。 (オープニングからして、たちまち) そして展開では「変なメ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2010-09-30 22:33

ミックマック
Excerpt: ジュネ久々の『ミックマック』を観てきました。 ★★★ ジュネファン、特に『アメリ』ファンとしてはちょっと期待ハズレ。 『アメリ』のテイストに近いんだけど、もっと暗めな映像で社会風刺までしている。 ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-10-01 01:30

ミックマック
Excerpt: ミックマック 英題:MICMACSA TIRE-LARIGOT 監督:ジャン=ピエール・ジュネ 撮影:テツオ・ナガタ 2009フランス オフィシャルサイト 《ジャン=ピエール・..
Weblog: Art-Millー2
Tracked: 2010-10-01 06:00

ミックマック・・・・・評価額1500円
Excerpt: 「ミックマック」って何?と思っていたら、フランス語で“混乱”や“悪戯”あるいは“ごちゃまぜ”などの意味を持つ言葉らしい。 なるほど確...
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2010-10-01 21:10

ミック・マック
Excerpt: 発砲事件に巻き込まれ命は取り留めたものの、流れ弾が頭に残ったまま生きて行くことになったバジルは、入院している間に仕事も家も失ってしまう。 そんな彼に手を差し伸べたのは、不思議な隠れ家で共同生活をしてい..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-10-02 20:03

ミックマック 〜フランス映画祭2010より〜
Excerpt: 『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督がダニー・ブーン主演で撮ったコメディです。 今年のフランス映画祭のオープニングということで、内容をほとんど知らずにチャレンジしてみました。 サスペンスタッチの展..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2010-10-02 21:59

「ミックマック」
Excerpt:  マクドの一番高いハンバーガーとボケる人は多いと思うが、ポリアンナの飼っているリ
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2010-10-03 20:27

ミック・マック☆独り言
Excerpt: ジェネ監督の新作『ミック・マック』観てきました。予想通りうたた寝指数が20分『アメリ』でも寝てるので、なんとなく予感はありましたがでも、ジェネ監督の感覚は好きなんです。導入はOK。父親は戦争に行って地..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2010-10-04 11:18

ミックマック
Excerpt: レンタルショップで働くバジル(ダニー・ブーン)は、発砲事件に巻き込まれ頭に銃弾を受けてしまう。 一命は取り留めたものの、銃弾は頭に埋ま...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2010-10-05 17:39

バジルと7人の仲間達 『ミックマック』
Excerpt: 『アメリ』『デリカテッセン』『ロストチルドレン』『ロングエンゲージメント』のジャン=ピェール・ジュネ監督による底抜け脱線ファンタジー映画『ミックマック』物語・ビデオショップで働くバジル(ダニエル・ブー..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2010-10-14 23:46

「ミックマック」
Excerpt:  (原題:MICMACS A TIRE-LARIGOT)ジャン=ピエール・ジュネ監督らしい作品だと言えばそうなのかもしれないが、マンネリズムが漂っていて評価する気にはなれない。  個人的に彼の最良..
Weblog: 元・副会長のCinema Days
Tracked: 2010-10-23 06:35

「ミックマック」
Excerpt: 『デリカテッセン』を観て以来、ジャン=ピエール・ジュネ監督の映像センスと世界観に惹かれ、新作の『ミックマック』も大いなる期待を胸に何カ月も前から公開日を楽しみにしていた。…なんつって。確かに『デリカテ..
Weblog: 古今東西座
Tracked: 2010-10-24 11:26

ミックマック
Excerpt: 発砲事件に巻き込まれ、頭に銃弾を残したまま生きていく羽目になった男、バジル。幼い日に父親を地雷で亡くしていた彼は、偶然にも、その地雷製造会社と、自分の頭の中の銃弾の製造会社を同時に見つけ、二つの企業に..
Weblog: rambling rose
Tracked: 2010-12-05 19:23

ミックマック
Excerpt: リアルタイム、ジュネ監督作品、コンプリート継続中!
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2010-12-15 10:29

アメリ監督最新作・映画<ミックマック>
Excerpt: それは、現代のおとぎ話 頭にうまったピストルの弾 パパは地雷でふっとんだ
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2011-01-09 00:29

ミックマック
Excerpt: MICMACS A TIRE-LARIGOT/09年/仏/105分/ファンタジー・コメディ/劇場公開 監督:ジャン=ピエール・ジュネ 製作:ジャン=ピエール・ジュネ 脚本:ジャン=ピエール・ジュネ ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2011-04-22 01:34

ミックマック
Excerpt: ジャン=ピエール・ジュネ監督作品。シュールな世界観と独特な色彩感覚は変わらず。 これはファンタジーだわ。フランス映画らしいエスプリが効いた展開。 バジルの復讐に加担するメンバーがまた個性的でコ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2011-04-25 20:20

ミックマック
Excerpt: ☆ミックマック☆(2009) ジャン=ピエール・ジュネ監督 ダニー・ブーン ミックマック スペシャル・エディション(DVD) ◆20%OFF!価格:3,192円(税込、送料別) 〜〜〜〜〜〜〜〜..
Weblog: ぷち てん てん
Tracked: 2011-05-10 19:43

「ミックマック」感想
Excerpt: この監督の映像とか雰囲気が好き。4つ☆〜4つ☆半
Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫
Tracked: 2011-05-31 08:42

ミックマック
Excerpt: ヘンテコ部隊が死の商人を懲らしめる傑作コメディ ミックマック スペシャル・エディション [DVD]posted with amazlet at 11.05.27角川書店 (2011-04-20)..
Weblog: ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
Tracked: 2011-06-01 17:21

ミックマック
Excerpt: 2013年8月29日(木) レンタルDVD 銃撃戦の流れ弾に当たり、一命は取り止めたが、頭の中に銃弾が残ってしまった男。 ビデオ店員の職も失いホームレスとなるが、謎の生活共同体の爺さんに仲間とし..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2013-09-04 02:37
×

