2010年04月24日

台北に舞う雪

台北に舞う雪.jpg

『山の郵便配達』『初恋の想い出』のフォ・ジェンチイ監督が、台湾北部の
小さな田舎町を舞台に、声の出なくなった歌手と地元の青年のお互いに
惹かれつつも想いが届かずにすれ違ってしまう様を描いたラブストーリー。
主演の地元青年役は『藍色夏恋』『幻遊伝』のチェン・ボーリン。
ヒロインの声の出なくかった歌手役は、チャン・ツィイーに似ているので
“小章子怡”とあだなが付いた中国の新進女優トン・ヤオ。
共演には、『ブラッド・ブラザーズ -天堂口-』のトニー・ヤンや、『遠い
道のり』のモー・ズーイー、『九月に降る風』のテレサ・チーなど。

台湾北部にある山あいの小さな田舎町・青桐。
父が早くになくなり、母が失踪し孤児として育った青年モウは、失踪した
母が戻ってくると信じて帰りを待ちつつ、孤児になった際に町の人々から
服装や食べ物を分け与えてくれた恩返しに町の人々の雑用を請け負う毎日を
送っていた。
そんなある日、この小さな田舎町にメイという女性がやってくる。
彼女は新人賞を獲った期待の歌手だが、新曲発表前に声が出なくなり、
誰にも行き先を告げずに台北から失踪してきたのだった。
モウはカフェで酔いつぶれていたメイをカフェのマスターから頼まれて、
宿を紹介した縁がきっかけで部屋さがしを手伝ったりしていくうちに
二人は次第に打ち解けて行く。

これは観てみたいと思いつつも大阪での上映を見逃してしまっていたんです
が、出張先から電車でいける場所で上映中だったので観に行ってきました。

台湾映画だと思っていたんですが、制作は中国・日本・香港・台湾の4か国
だそうで、日本の原案・脚本、中国の監督、舞台が台湾、キャストは中国と
台湾と東アジアのいろんなスタッフがを結集して作成された映画です。

だけど、なんかひと昔か、ふた昔ぐらいのラブストーリーのような脚本。
決して嫌いではないですが、もうひとひねりあった方が良かったかな。
ただ、チェン・ボーリン演じるモウの朴訥な演技やトン・ヤオの憂いのある
演技などは良かったですし、舞台となった青桐という山あいの田舎町が
醸し出す雰囲気が良かったです。
ああいうノスタルジックを感じられる町並みは好きです。

トン・ヤオが“小章子怡”と言われるのが良く分かる。
何気ないしぐさや表情がチャン・ツィイーに非常によく似てる。
これは今後の活躍が楽しみで私のお気に入り女優さんの一人になりそうです。

後、気になったのが、リサ役ででていたジャネル・ツァイ。
台湾の人気ファッションモデルだそうで、彼女の今後の活躍も気になります。


にほんブログ村 映画ブログへ

 クリックして下さった方、ありがとうございます。
posted by はくじ at 22:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(11) | 映画(中国/香港) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようやく見ることができました。
まさに「アジアン癒し系ムービー」です。
こういう感覚は台湾ならではのような気がしました。今の日本ではここまで潔くまったり系は撮れませんよ。心休まりましたが、台北の雪って、何ですか。がくっ、、っです。
Posted by cochi at 2011年02月26日 23:31
>cochiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ありきたりなラブストーリーですが、心に染みる一本でしたね。
雪の正体がアレだったのは、がっかりでしたね。
てっきり本当に雪が降る奇跡が起きるのかと思ってましたので。
Posted by はくじ at 2011年02月27日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147635737

この記事へのトラックバック

台北に舞う雪
Excerpt: 『山の郵便配達』のフォ・ジェンチイ監督最新作。台湾北部の小さな町を舞台に、声が出なくなって逃げてきた新人歌手と地元の青年が互いに惹かれあっていく様子を描いた瑞々しいラブストーリーだ。主演は日本のドラマ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-04-25 00:02

*『台北に舞う雪』* ※ネタバレ有
Excerpt: 2009年:中国+日本+香港+台湾合作映画、フォ・ジェンチィ監督、ス・ウ&田代親世脚本、チェン・ボーリン、トン・ヤオ、トニー・ヤン、モー・ズーイー、ジャネル・ツァイ出演。
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2010-04-25 01:37

台北に舞う雪
Excerpt: ──きっと誰かが あなたに恋してる。 原題 SNOWFALL IN TAIPEI/台北飄雪 製作国・地域 中国/日本/香港/台湾 製作年度 2009年 上映時間 103分 脚本 ス・ウ/田代親世 監..
Weblog: to Heart
Tracked: 2010-04-25 02:09

「台北に舞う雪」
Excerpt: あまり予備知識なしで行ったらかなり良かった。ただ、良かったというのは普通の映画好き的な良さ以外のところも大きいのであまり人には参考にはならない。まず台湾が舞台だけれども原作は日本の田代親世さん。韓国ド..
Weblog: しぇんて的風来坊ブログ
Tracked: 2010-04-25 02:54

台北に舞う雪
Excerpt: 台北を舞台に描いた純愛ストーリーです。 昨年の東京国際映画祭で観ることが出来なかったので、とても気になっていました。 チェン・ボーリンが演じた主人公の天真爛漫な笑顔が印象的でした〜
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2010-04-25 11:41

台北に舞う雪
Excerpt: (原題:台北飄雪/SNOWFALL IN TAIPEI) 【2009年・中国/日本/香港/台湾】試写で鑑賞(★★★☆☆) 第22回東京国際映画祭 コンペティション出品作品。 傷ついた心で台北近郊の小..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2010-04-26 10:38

「台北に舞う雪」
Excerpt: 「台北に舞う雪」シネスイッチ銀座で観賞 ものすごいぎりぎりになってしまいました。 もっと早く行きたかったのに。 チェン・ポーリンやっぱりストライク! 超カワユイ。 今思えば、やっぱり東京..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2010-04-26 11:27

台北に舞う雪 台北飄雪
Excerpt: 昨年の東京国際映画祭で観ようと思ったら、既にチケット売り切れだった作品が公開されたので、一週間遅れで観てきました。主演は陳柏霖(チェン・ボーリン)と童瑤(トン・ヤオ)。...
Weblog: まてぃの徒然映画+雑記
Tracked: 2010-04-26 22:10

台北に舞う雪 Snowfall in Taipei
Excerpt: 台湾北部、山あいの小さな町チントンで孤児として育った青年モウは、母親がいつか帰って来るのを待ちながら、町中の雑用をこなす忙しい毎日を送っていた。 ある日、カフェで酔いつぶれていた若い女性を宿に送り届け..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-04-27 11:34

台北に舞う雪
Excerpt: 《台北に舞う雪》 2009年 中国/日本/台湾/香港映画 − 原題 − 台北瓢雪
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2010-05-18 19:25

台北に舞う雪
Excerpt: 《アジアン癒し系ストーリィーを観よう》ということで、選んだこの一作。『山の郵便配達』で一躍有名になった中国のフォ・ジェンチィ(霍建起)監督作品。心休まる温かい内容の映画だろうとそれなりの期待を持って。..
Weblog: Art-Millー2
Tracked: 2011-02-26 23:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。