2009年12月31日

2009年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門

今年は、洋画・邦画あわせて238本の観賞となりました。
今年も200本超えてしまいました。
今年も日本インターネット映画大賞運営委員会から
投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。


【作品賞】(5本以上10本まで)
  「チョコレート・ファイター      」    10点
  「エグザイル/絆          」    7点
  「エスター                」    5点
  「縞模様のパジャマの少年  」    2点
  「幸せはシャンソニア劇場から」    1点
  「ミウの歌                」    1点
  「96時間                」    1点
  「九月に降る風           」    1点
  「コネクテッド              」    1点
  「狼の死刑宣告           」    1点
【コメント】
  今年は良い作品や好きな作品が多くて選ぶのに大変苦労しました。
  『グラン・トリノ』や『チェンジリング』などは他の方々が
  選ぶと思いますので、マイナー作品の中から好きな作品をチョイス
  させていただきました。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [プラッチャヤー・ピンゲーオ監督] (「チョコレート・ファイター」)
【コメント】
   今年一番ハマった映画でしたので。

【主演男優賞】
   [リーアム・ニーソン] (「96時間」)
【コメント】
   今年観た映画の中で一番渋かったので。

【主演女優賞】
   [ヤーニン・ウィサミタナン] (「チョコレート・ファイター」)
【コメント】
   こんな華奢な子が男どもをバッタバッタを倒すアクションに
   シビれました。

【助演男優賞】
   [該当なし]
【コメント】

【助演女優賞】
   [該当なし]
【コメント】

【新人賞】
   [該当なし]
【コメント】

【音楽賞】
  「該当なし」
【コメント】

【ブラックラズベリー賞】
  「DRAGONBALL EVOLUTION」
【コメント】
   これに勝るブラックラズベリーにふさわしい作品はないと思う。

-----------------------------------------------------------------

【勝手にがっかり賞】
   [ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー]
【コメント】
   『DORAGONBALL EVOLUTION』には劣るが、これもこちらの期待を
   大いに裏切ってくれる作品でした。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

 

去年よりは観賞数を抑えようと思っていましたが、
今年は良い映画が多かったので、結果的に去年よりも
15本多い観賞数になってしまいました。

投票ではアジア映画が半分を占め、その他もマイナーな作品で
固めてしまいましたが、選には漏れてしまいましたが、
『グラン・トリノ』、『チェンジリング』、『アバター』、
『ラースとその彼女』、『その男ヴァン・ダム』、『私の中のあなた』、
『スラムドッグ$ミリオネア』
などなど多くの良作があって、選ぶのに苦労しました。

ほんとに今年は良い映画が多かった年だったような気がします。
 
posted by はくじ at 15:22| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(29) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめでーーす。
いつもTBありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ひらりん at 2010年01月01日 23:09
>ひらりんさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ旧年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
Posted by はくじ at 2010年01月02日 00:35
明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
昨年は「グラントリノ」や「チェンジリング」で、イーストウッドの年でもあるような感じがしました。
それでは、今年もよろしくお願い致します。
Posted by デイヴィッド・ギルモア at 2010年01月02日 01:56
>デイヴィッド・ギルモアさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

イーストウッドの作品はどちらも素晴らしいもの
がありましたね。ほんとに才能豊かな監督ですね。
Posted by はくじ at 2010年01月02日 02:10
やはり、「チョコレート・ファイター」ですね。主要部門独占。
今年もよろしくお願いします。
Posted by バラサ☆バラサ at 2010年01月02日 12:20
>バラサ☆バラサさん
コメントありがとうございます。
『チョコレート・ファイター』がやっぱ
一番良かったですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by はくじ at 2010年01月02日 20:30
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします♪

はくじさんが選んだ作品では「96時間」しか観ていません(汗)
他の作品は、これから少しずつDVDで観ていきたいです。

今年もいい映画に沢山出会えるといいですね〜♪
Posted by 由香 at 2010年01月03日 11:36
>由香さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
そしてコメントありがとうございます。

結構偏ったチョイスになってしまいました。
とはいえ自分的に好きな作品なので、
お勧めしたいです。

今年も観てよかったなぁと思える映画にたくさん出会いたいですね。
Posted by はくじ at 2010年01月03日 15:40
はじめまして
「スタジオゆんふぁ」という自主映画制作団体の代表で映画評ブログ「自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ」の管理人をつとめております「しん」と申します。

私も「エグザイル」大好きです。もちろん14人で踊ってる奴らでなくて、おっさん同士で撃ち合ってる方ですよ。

ところで、当ブログでは「映画ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテン」という企画を立ち上げてみました。その記事へのリンクをこのコメントに付けております。
是非ともお越しいただき、この10年間のベスト映画をコメント欄に投稿していってください。
無名ブログの企画なのでどれだけエントリーが集まるか判りませんが、なにとぞ盛り上げをお願いいたします。もちろんご興味があればで結構でございます。
投稿しても何の得にもなりはしませんが、映画好きたちと10年間を振り返ってみてください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by しん at 2010年01月30日 16:48
>しんさん
コメントありがとうございます。
『エグザイル/絆』は良かったですねぇ。
渋くてなんとも言えないものがあります。
10年間のベストとなると、なかなかこれだって
決められないですねぇ。好い作品が多くて。
できるだけ自分なりにチョイスして早めに
投稿できるようにしてみます。
Posted by はくじ at 2010年01月31日 00:20
 2009年度日本インターネット映画大賞のご投票ありがとうございました。
 集計結果がすべて揃いましたので、正式発表いたします。
 作品賞ならびに各賞全ランキングは、当サイトをご覧ください。
Posted by 日本インターネット映画大賞事務局 at 2010年02月15日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画道的ムービーアワード2009
Excerpt: 2009年に劇場で鑑賞した86本の中からこれは観て良かったと感動した作品を洋画・邦画に分けてそれぞれ10作品をランキングさせていただきます。 その前に今年観た作品をラインナップ *洋画部門* チェ..
Weblog: 映画道
Tracked: 2009-12-31 15:36

2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★
Excerpt:    Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、こ..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-12-31 21:51

2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆
Excerpt: 今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは ..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2010-01-01 08:51

[輝け! ドキッ、幼女だらけの<ナカデミー賞☆2010'>発表!!]
Excerpt: ☆明けましておめでとう御座います^^  <ナカデミー作品大賞>・・・、悩みに悩みましたが、この2作品のダブル受賞です。  両者に共通するのは「希望」です。                   『..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2010-01-01 15:39

2009年Nakajiの映画ランキング
Excerpt: 今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNak..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2010-01-01 22:11

2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編
Excerpt: 明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2010-01-01 23:10

2009年度、日本インターネット映画大賞、外国映画部門
Excerpt: 2009年は自身初の年間劇場鑑賞100本オーバーとなりました。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2010-01-02 00:54

日本インターネット映画大賞  外国映画
Excerpt: 今年も日本インターネット映画大賞への投票の お誘いを受けましたので参加させていただきます。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2010-01-02 01:38

2009年シネマ・ベスト10
Excerpt: 2009年に公開されたシネマ・ベスト10は次の通り。09年はクリント・イーストウッド監督作品が2作も入ったことや、無軌道な米警察権力、CIA(米中央情報局)の横暴、米移民問題、ニクソン元米大統..
Weblog: シネマ・ワンダーランド
Tracked: 2010-01-02 01:49

日本インターネット映画大賞外国映画部門
Excerpt: 【作品賞】(5本以上10本まで)   「チョコレート・ファイター」          10点   「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」    7点   「グラン・トリノ」               ..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2010-01-02 12:17

映画:2009年のまとめです
Excerpt:  今年の新作映画鑑賞実績は70本です。約5.2日に1本の計算ですね。  今年2009年に見た映画のタイトルと評価、トラックバック(TB)を頂いた数と、アクセス数(PV)を一覧にしてみました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-01-02 12:48

2009年度日本インターネット映画大賞外国映画部門
Excerpt: 2009年もまた投票のお誘いを頂きましたので 『日本インターネット映画大賞外国映画部門』に投票させていただきます。 応募規定の作品の選出対象の対象作品として "必ずしも「2009年公開作品」には限定..
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常
Tracked: 2010-01-02 17:21

2009年を振り返って
Excerpt: 2009年の大晦日となりました。 1年の経過が年々早く感じられる気がします。 今年は、全く恐ろしいほど年末・新年感がありませ〜ん。 掃除や片付けに終われ、今年も後30分ほど。何とか間に合いました。 ..
Weblog: 映画の話でコーヒーブレイク
Tracked: 2010-01-02 21:23

2009年日本インターネット映画大賞外国映画投票
Excerpt: 日本インターネット映画大賞投票、外国映画の投票です。今年観た外国映画は56本。その中から投票します。上位5本くらいはすぐ決まったのですが、あとは10本に絞るのに苦労しました。「ヘルボーイ ゴールデン・..
Weblog: がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
Tracked: 2010-01-03 22:37

【日本インターネット映画大賞】外国映画部門投票
Excerpt: 「日本インターネット映画大賞」さま2009年度宛の投票記事です。 2008年度分は、明日書こう明日書こうと思っている内に 締め切りが過ぎてし...
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2010-01-04 21:25

2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!
Excerpt: もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2010-01-05 15:36

劇場映画れびゅー 2009年度総まとめ 
Excerpt: さてさて、今年も日本インターネット映画大賞から頂いたお誘いに乗っかり、フォーマットに沿って昨年度の映画をまとめてみます。 2009年に関西圏で封切られた作品の内、劇場で観た総数は2008年の102本..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-01-05 21:43

座布団シネマ2009 お薦め映画発表です!
Excerpt: さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラ..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2010-01-05 22:52

§2009年マイベスト映画§ 2:欧米映画
Excerpt: 2:欧米映画の作品賞・部門賞。
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2010-01-06 22:38

2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング!
Excerpt: 私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をし..
Weblog: MOVIE レビュー
Tracked: 2010-01-07 14:58

2009年 マイ・シネマ・ランキング!
Excerpt:  年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキン..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2010-01-08 00:02

2009年映画ベストテン発表
Excerpt: A Happy New Year! 新年を迎えて、今年はどんな映画に 出会えるか楽しみです。                     →  ★映画のブログ★              ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-01-08 23:52

2009年度・日本インターネット映画大賞外国映画部門 投票
Excerpt: 外国映画にも投票いたします。 [作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで--------------------------..
Weblog: お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
Tracked: 2010-01-11 00:44

2009年ミスターシネマ的満足度ランキング(洋画編)
Excerpt: [映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ さて、邦画編に続き、洋画編のランキングを発表します。 あくまでもミスターシネマ個人の好みで選んだランキングですの..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2010-01-12 14:15

2009年度日本インターネット映画大賞外国部門
Excerpt: 「2009年度日本インターネット映画大賞外国部門」に投票しました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2010-01-14 21:56

2010年 日本インターネット映画大賞 外国映画部門
Excerpt: 日本インターネット映画大賞 外国映画部門に投票。
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2010-01-16 13:53

2009年日本インターネット映画大賞外国映画部門への投票です
Excerpt: 今年もインターネット映画投票に挑戦してみました!
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2010-01-21 13:33

2009年ベストシネマ15(洋画編)
Excerpt: 2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-01-22 12:49

2009年ひらりんアカデミー賞 発表編
Excerpt: 今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2010-03-01 01:10
×

