2009年09月06日

南の島のフリムン

フリムン.jpg

沖縄出身のお笑いコンビ・ガレッジセールのゴリの長編映画の監督デビュー作
となるコメディ映画。地元沖縄を舞台に主人公がダンサーに一目ぼれしたこと
から、巻き起こる大騒動をコミカルにつづる。
主人公はゴリがつとめ、ヒロインやその他主要キャラも沖縄出身者で固める。

沖縄の養豚場で働く栄昇は早くに両親を失い、隣宅にくらすマサル夫婦が
親代わりとしてなにかと栄昇の面倒を見ており、夕食はかならずマサル夫婦の
家に呼ばれて一緒に食事して仲良く暮らしていた。
ある日、後輩のヒトシが大人の男になったお祝いに、マサル達と一緒にポール
バーへ出かけ、そこで新人ダンサーのオレンジに出会い一目ボレ。
マサル達の後押しでオレンジにアプローチする栄昇だったが、同じくオレンジ
に気があるアメリカ兵マックスの邪魔が入り、次見かけたら潰すと脅される。
そこでヒトシは栄昇のためにオレンジから電話番号を聞き出すが、マックスと
出会ってしまい全治一か月の大怪我を負う。
怒り心頭の栄昇とマサルはマックスにオレンジを賭けて1ヵ月後の決闘を
申し込み、決闘に勝利すべくマサルの空手の師匠である金城先生のもとへと
弟子入りする。

これはゴリが放ってくるネタに笑えるかどうかにかかる一本です。
特に最初のヒトシが大人になるくだりで受け入れられないと以降、次々と
繰り出されるネタはつまんないと思ってしまうかも。
下ネタが多いので観る人によっては不快な思いをするかもしれません。

私は最後まで笑いっぱなしでした。爆笑とまではいかないですが、
面白かったです。
一つ一つのネタは下らなかったりするんですが、これが結構ツボに
来たのか楽しめました。
後、天丼ネタがあって、下らないんですが天丼の笑いが好きな自分としては
これはアリでした。

ヒロインは元Folder5のAKINA。Folder5時代はまだ中学生か高校生ぐらい
だったのにもう24歳かぁ。Folder5時代も可愛かったが、今の彼女もとても
可愛らしくて良い!

AKINA演じるヒロインのりみは栄昇のことが秘かに好きなんだが、幼馴染の
テレもあるのかなかなか素直になれず、栄昇がオレンジに一目ボレすると
栄昇に協力するも心中穏やかではおられず、一人でこっそりオレンジの
舞台を変装して観に行ってオレンジ見たいな格好したりといじらしい姿に
好感がもてます。
かと思えばオレンジさえいなければと覆面してオレンジを襲ったりする
狂気も併せ持っていて、栄昇への想いがひしひしと感じられます。

個人的に大いにはまったのが、マサル。
もうええ歳で、自分の子ぐらいの歳の栄昇やヒトシらと一緒にポールバーで
興奮したり、ビール瓶を手刀で割ろうとして骨折したりとほんとに愛すべき
おっさんキャラで、良い味でてました。

posted by はくじ at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(12) | 映画(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127455954

この記事へのトラックバック

[映画『南の島のフリムン』を観た]
Excerpt: ☆午前中の『サブウェイ123』は、姪っ子と観に行ったのだけど、昼寝して、体調を万全にして、昔の職場の女を誘って、レイトショーに行った。  別に深いつきあいの女の子ではないが、男たるもの「備えよ常に!..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2009-09-06 23:38

09-231「南の島のフリムン」(日本)
Excerpt: ナンクルナイサー  沖縄の基地の街、コザ。養豚場で働くノーテンキ男の栄昇は、いつも仲間たちと仕事そっちのけでバカ騒ぎをしてはお気楽で楽しい毎日を送っていた。  そんな栄昇に秘かに想いを寄せていたの..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2009-09-07 01:08

南の島のフリムン
Excerpt: 南の島のフリムン 沖縄での恋物語。 オレンジとい子に思いを寄せている栄昇が、彼女に告白することが出来るのか? またそこへアメリカ兵が登場して、彼もまたオレンジに思いを? 一体どちら..
Weblog: 映画情報良いとこ撮り!
Tracked: 2009-09-07 02:47

南の島のフリムン
Excerpt: ●ストーリー●沖縄の養豚場で働く栄昇(ゴリ)は、三線名人の60歳のマサル(照屋政雄)や、後輩のヒトシ(諸見里大介)らとつるんで日々楽しく遊んでいる。30歳・独身の栄昇だったが、ある日コザにあるポールバ..
Weblog: 映画君の毎日
Tracked: 2009-09-07 03:34

alan ballad
Excerpt: 南の島のフリムン ... ビール瓶を手刀で割ろうとして骨折したりとほんとに愛すべき おっさんキャラで、良い味でてました。 タグ: ロマンス コメディ 映画(ま行) 【映画(日本)の最新記事】 BAL..
Weblog: ちょいヲタオヤジのニュース速報
Tracked: 2009-09-07 08:06

『南の島のフリムン』
Excerpt: -----フリムンって、聞いたことのない言葉。 どういう意味ニャの。 「沖縄の言葉で“愛すべきバカ”。 この映画は、監督がガレッジセールのゴリ。主人公はもちろん彼自身。 それ以外のキャストも日本人はす..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2009-09-07 09:59

南の島のフリムン
Excerpt: 沖縄の養豚場で働く青年・栄昇(えいしょう)は、幼なじみの看護婦りみが自分に恋心を寄せていることに全く気付かない。 ある日コザにある行きつけのポールバー(ストリップバー)で、新人ダンサーのオレンジにひと..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-09-07 15:26

「南の島のフリムン」
Excerpt:  沖縄の養豚場で働く男が一目ボレしたポールバーの新人ダンサーをめぐって、米兵と決
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2009-09-12 16:26

南の島のフリムン
Excerpt: 映画「南の島のフリムン」の感想・評価のまとめ。
Weblog: 週末映画!
Tracked: 2009-09-15 13:00

映画 「南の島のフリムン」
Excerpt: 映画 「南の島のフリムン」
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2009-09-20 05:41

南の島のフリムン
Excerpt: 沖縄の養豚場で働く栄昇は、三線名人で60歳になるマサルや後輩のヒトシとつるんで、いつもバカなことをしながら、楽しく日々を過ごしていました。30歳で独身、彼女もいない栄昇でしたが、ある日、ゴザにある行き..
Weblog: 日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜
Tracked: 2009-09-21 15:55

南の島のフリムン(2009/角川映画)
Excerpt: “フツーじゃないのがフツーです。愛すべきおバカさんたちが巻き起こす、とんでもない恋の大騒動!…沖縄出身の人気お笑いコンビ‘ガレッジセール’のゴリが記念すべき長編監督デビューを飾ったハートフル・ラブ・コ..
Weblog: ☆☆とりあえずの映画鑑賞メモ☆☆
Tracked: 2009-10-10 13:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。