2009年08月19日

HACHI 約束の犬

hachi.jpg

渋谷駅で毎日主人の帰りを待ち続け、主人が職場で急逝した後も主人の帰りを
駅で待ち続けたハチという秋田犬の物語を日本からアメリカに舞台を移し、
リチャード・ギア主演で映画化。

アメリカ、郊外にあるベッドリッジ駅に日本から送られてきた秋田犬の子犬。
カゴに入れられた子犬は他の貨物とともに運ばれていくが何かのひょうしに
カーゴから落ちてしまい、子犬はカゴから飛び出してしまい、駅で迷子に
なる。そこへ電車から降りてきた大学教授のパーカーが拾いあげ、保護する。
翌日から飼い主を捜す張り紙等をするも、飼い主が出てこないのと、子犬へ
の愛着から自分で飼うことに。首輪のタグに刻まれた漢字からハチと名づけ
られ、パーカーの家族の一員に。
パーカーから愛情いっぱいに育てられたハチは、いつからかパーカーを駅まで
見送りに行き、夕方5時に駅へ行ってパーカーが駅から出てくるのを待つよう
になる。そんな状態が続いていたある日、パーカーが大学で急逝してしまう。

姪っ子に観に行きたいと言われて朝イチで映画館へ。
正直、この映画のストーリーは予想できるし、泣いてしまうから行きたく
なかったんだが、仕方なく行くことに。

なかなか良い映画でした。
ストーリーは予想どおりのシンプルな展開で、号泣するほどのことでは無い
ものの心にグッときて、ホロリとする映画でした。
下手にアメリカ版オリジナルのエピソードをいろいろ詰めたり、あざといお涙
頂戴ものにせずに、シンプルにしたのが良かったかも。

ただ一つ、子供達と行ったので、吹替え版での観賞になりましたが、
吹替えの声にすごい違和感を感じてしまい、その分だけ感動が薄れてしまった
感じがします。


にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。
posted by はくじ at 15:11| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(51) | 映画(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬がものすごく自然でした。

>オリジナルのエピソードをいろいろ詰めたり、
>あざといお涙頂戴ものにせずに
>シンプルにしたのが良かった。
同感です。

私なんか小学校のエピソードすら要らんと
思ったくらいですが、全体に余計な小細工なく、
とてもよくできてました。
Posted by KGR at 2009年08月19日 16:35
>KGRさん
コメントありがとうございます。
犬の表情やしぐさが良かったですよね。
ほんとに愛らしい犬でした。
Posted by はくじ at 2009年08月19日 23:37
早く観たいわ〜〜!!

アメリカは冬公開なんだって!待つのが辛いわ〜!

姪っ子さんは、映画、気に入ったかな〜?
Posted by mrsピッキー at 2009年08月20日 06:15
>mrsピッキーさん
コメントありがとうございます。
アメリカはまだなんですか?
珍しいですね、アメリカ映画なのに、アメリカ
よりも日本のほうが公開先なんて。

姪っ子は泣いてました。
で、観終わった後にDVD出たら買ってって
お願いされました。
Posted by はくじ at 2009年08月20日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126028361

この記事へのトラックバック

「HACHI 約束の犬」試写会、感想。
Excerpt: 何だろう? 先の展開は読めて、分かっていても、ストーリーテリングが予定調和過ぎていても、やっぱり、動物物は、すっごい安易ですけど、何度も言いますが、「分かっていても」泣けます。結局、犬って、喋らないじ..
Weblog: Beinthedepthsofdespair
Tracked: 2009-08-19 15:41

試写会「HACHI 約束の犬」
Excerpt: 2009/7/24、東銀座の松竹試写室。 シネマスクランブルの独占試写会。 ブロガー限定。 確か感想をアップする条件だったと思うが、 どこにアップするか指定があったかどうかはっきりしない。 ** ..
Weblog: ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
Tracked: 2009-08-19 16:32

HACHI 約束の犬 字幕版
Excerpt: アメリカ東海岸。 郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。 妻ケイトの反対を押し切って、飼い主が現れるまで子犬を飼うことにしたパーカー..
Weblog: 映画道
Tracked: 2009-08-19 16:52

HACHI 約束の犬(2009米/松竹)
Excerpt: “ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた…長年日本人に愛されてきた感動の実話「ハチ公物語」を、本作の製作にも名を連ねるリチャード・ギア主演、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「サイダーハウ..
Weblog: ☆☆とりあえずの映画鑑賞メモ☆☆
Tracked: 2009-08-19 17:07

HACHI 約束の犬
Excerpt: 気になる映画だお! リチャード・ギアが「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」に続いて日本映画をリメイクした「HACHI 約束の犬」(原題:HACHIKO:A DOG'S STORY..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2009-08-19 17:40

HACHI 約束の犬
Excerpt: リチャード・ギアが主演。 ウィルソン教授を演じています。 監督は、ラッセ・ハルストレム。 もう一人の主人公、 いやもう一匹の主人公は「犬」ハチ。 字幕版で見ました。   午後5時のベッドリッ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2009-08-19 17:54

HACHI 約束の犬
Excerpt: アメリカ郊外のベッドリッジ駅。 大学教授パーカー(リチャード・ギア)は、迷子になった秋田犬の子犬を放っておけずに家へ連れ帰る。 妻...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2009-08-19 18:08

まさかの号泣 「HACHI 約束の犬(字幕)」
Excerpt: 不覚。 まさかこんなにやられるなんて……{/大汗/} 以下の理由で、そんなことはあり得ないはずだった。 1.あざとく泣かせにかかるとわかる映画はシラケてしまうひねくれ者なので、泣けない。2.幼児..
Weblog: 筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ
Tracked: 2009-08-19 18:29

HACHIのご主人 『上野英三郎』さん(津市)
Excerpt: 大正から昭和へと時代が変わるころ、渋谷駅で亡き飼い主を待ち続ける一匹の秋田犬がいた。犬の名前はハチ。 後に「ハチ公物語」として87年に映画化。今回、物語は海を越えハリウッド版としてリメイク。..
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2009-08-19 20:17

HACHI 約束の犬 日本語吹き替え版
Excerpt: 秋田犬(あきたいぬ)は主人に忠実な犬で、風格を持っている。その誇り高い秋田犬HACHIが、主人のパーカー教授(リチャード・ギア)に示す愛おしい表情はどんな名優の演技もしのぐ。犬の視線や色彩感覚を模した..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2009-08-19 21:04

試写会「HACHI」
Excerpt: 今晩の夜船で八丈に里帰りしますが、その前に試写会を一本観ます。よみうりホールで「HACHI」です。この映画、すでに賛否両論分かれてるので、ちょっと不安だけど、元の「ハチ公物語」が大好きなので、一応観て..
Weblog: 流れ流れて八丈島
Tracked: 2009-08-19 21:11

HACHI 約束の犬
Excerpt: 1987年の映画「ハチ公物語」のリメイク版。舞台をアメリカ東海岸の架空の街ベッドリッジに設定して作られていますが、話の大筋自体は、元々の「ハチ公物語」のままになっています。 この映画、“一応”主演は..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2009-08-19 21:15

『HACHI 約束の犬』(吹替版)
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬」□監督 ラッセ・ハルストレム □脚本 スティーヴン・P・リンゼイ □キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-08-19 21:41

HACHI 約束の犬/Hachiko:A Dog's Story
Excerpt: ストーリーは、読めるし、ハチ公は日本だろ、みたいな気持ちもあるものの。 リチャード・ギアは、結構好きだし、どういうふうに仕上がったのか気になって、「HACHI 約束の犬 ..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-08-19 21:46

*HACHI 約束の犬*
Excerpt: {{{   ***STORY***                2008年  アメリカ アメリカ東海岸。郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2009-08-19 22:06

『HACHI 約束の犬』(@「シネマのすき間」)
Excerpt: -----あらあら。 えいが、またまた目を真っ赤に腫らして帰ってきたよ。 そうなることは、行く前から予想がついていたのに やっぱりニャあ。 えっ、予想がつくような映画ってニャにかって…。 それは、この..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2009-08-19 22:10

映画「HACHI 約束の犬」@松竹試写室
Excerpt:  今回の試写会はウェブリブログ×シネマスクランブルさん主権のブロガー試写会だ。客席はほぼ満席で客層はお子さんから年配の方まで幅広い年齢層だ。 映画の話 アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷..
Weblog: masalaの辛口映画館
Tracked: 2009-08-19 22:44

日本の心。『HACHI 約束の犬』
Excerpt: 8月8日に劇場公開される映画。主人の帰りを待ち続ける忠犬ハチ公の姿をアメリカを舞台に描いた作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2009-08-19 22:59

〜『HACHI 約束の犬』〜 ※ネタバレ有
Excerpt: 2008年:アメリカ映画、ラッセ・ハルストレム監督、リチャード・ギア主演。
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2009-08-19 23:07

『HACHI 約束の犬』の約束は?
Excerpt:  パーカー・ウィルソン教授を演じたリチャード・ギアは、「忠犬ハチ公」に違和感を覚えたという。 ---  日本人にはなじみ深い忠犬の物語...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2009-08-20 00:03

映画 「HACHI 約束の犬」
Excerpt: 映画 「HACHI 約束の犬」
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2009-08-20 01:43

『HACHI約束の犬』 (2008)/アメリカ
Excerpt: 原題:Hachiko:ADog'sStory監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー試写会場 : 松竹..
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2009-08-20 06:12

リチャード ギアとハチ公
Excerpt: 今朝の、こちらのCNNニュースで、「俳優、リチャード ギアが犬と共演で、アメリカのロードアイランドで、映画を撮影中!」と始まって、犬と映画と聞いて、そして、リチャード ギア? 何だ?それ???って感じ..
Weblog: 犬連れ国際結婚
Tracked: 2009-08-20 06:18

忠犬ハチ公〜『HACHI 約束の犬』
Excerpt:  Hachiko: A Dog's Story  大学教授パーカー(リチャード・ギア)は、クリスマス間近な冬のある日、駅で 迷い犬と出逢う。「八」のプレー...
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2009-08-20 08:02

「HACHI〜約束の犬」やっぱり秋田犬
Excerpt: 世界で一番可愛いのは、やっぱり秋田犬だろう。 そして、世界で最も忠犬なのは、ハチ公と南極観測基地のタロとジロなのだ。
Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London
Tracked: 2009-08-20 08:19

HACHI 約束の犬
Excerpt: 《HACHI 約束の犬》 2008年 アメリカ映画 − 原題 − HACHIKO
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2009-08-20 20:08

HACHI 約束の犬
Excerpt: 【HACHI 約束の犬】 ★★★★ 試写会(17)ストーリー 遠い日本からアメリカへと送られてきた秋田犬の子犬。駅で迷子になってしまったその
Weblog: りらの感想日記♪
Tracked: 2009-08-20 20:20

「HACHI 約束の犬」:西葛西駅前バス停付近の会話
Excerpt: {/hiyo_en2/}この駅、地下に駐輪場があるのよ。 {/kaeru_en4/}チュウリン場? {/hiyo_en2/}そう、チュウリン場。 {/kaeru_en4/}じゃあ、ハチ公もいるのか?..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2009-08-20 21:57

HACHI 約束の犬
Excerpt: 日本から遥々アメリカへとやってきた秋田犬の一生を描いた作品です。 観る前はどうかなあと思っていたのですけど、“忠犬ハチ公”をモデルに さらりとした一遍の詩のような雰囲気の物語を創り出していました(^^..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2009-08-20 22:24

HACHI 約束の犬
Excerpt: アメリカ郊外のベッドリッジ駅で、帰宅途中のパーカー・ウィルソン教授は秋田犬の子犬を偶然保護する。 「ハチ」と名づけられた子犬は、いつからか毎朝駅までパーカーを見送り夕方5時になると出迎えるのが日課とな..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-08-21 05:36

HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story
Excerpt: ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ〜〜!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2009-08-21 21:31

HACHI 約束の犬
Excerpt: Hachiko: A Dog's Story(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:リチャード・ギア/ジョーン・アレン/サラ・ローマー/ケイリー=ヒロユキ・タガワ/ジェ..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2009-08-22 15:06

HACHI 約束の犬
Excerpt: 満 足 度:★★★★★★★☆☆☆    (★×10=満点)     シネマメディアージュ にて鑑賞  監  督:ラッセ・ハルストレム キャスト:リチャード・ギア       ジ..
Weblog: ★試写会中毒★
Tracked: 2009-08-23 03:25

「HACHI 約束の犬」
Excerpt:  忠犬ハチ公といえば、銅像が待ち合わせの場所となり、銅像が平成ガメラに吹っ飛ばさ
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2009-08-23 04:23

『HACHI 約束の犬』・・・犬と人間の主従を超えた友情の物語
Excerpt: 正直DVD待ちでもいいかなと思い始めていた先週半ば、NHK朝のニュース枠内でリチャード・ギアのインタビューがあり、出社前の忙しい時間帯だったがついつい見入ってしまった。彼の話すこんな趣旨の言葉にとても..
Weblog: SOARのパストラーレ♪
Tracked: 2009-08-23 23:30

09-222「HACHI 約束の犬」(アメリカ)
Excerpt: もう待たなくていいんだよ  遠い日本からアメリカへと送られてきた秋田犬の子犬。駅で迷子になってしまったその子犬を大学教授のパーカーが拾い上げる。受取人も見つからなかったことから、放っておけずに家へと..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2009-08-24 01:21

『HACHI 約束の犬』
Excerpt: 「HACHI 約束の犬」観てきました♪
Weblog: きららのきらきら生活
Tracked: 2009-08-24 22:57

「HACHI 約束の犬」
Excerpt: 「Hachi 」2009 USA パーカー教授に「綴り字のシーズン/2005」「ハンティング・パーティ/2007」「アイム・ノット・ゼア/2007」「最後の初恋/2008」のリチャード・ギア。 ..
Weblog: ヨーロッパ映画を観よう!
Tracked: 2009-08-24 23:07

『HACHI 約束の犬』 試写会鑑賞
Excerpt: アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授は、妻ケイトの反対を押し切って子犬を飼うことに。首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけ..
Weblog: 映画な日々。読書な日々。
Tracked: 2009-08-26 23:29

「HACHI 約束の犬」
Excerpt: ど演歌犬、海を渡る。R.ハルストロム監督、R.ギア主演でどう変わるのか(オリジナルは未見だが雰囲気として)が焦点となったこの作品。結局のところ、やはりハチ公はハチ公というのが率直な感想である。舞台とな..
Weblog: ☆ EL JARDIN SECRETO ☆
Tracked: 2009-08-29 02:41

HACHI 約束の犬
Excerpt: 2009年8月28日(金) 19:40〜 109シネマズ川崎8 料金:1300円(新橋の金券屋で前売りを購入) パンフレット:未確認 『HACHI 約束の犬』公式サイト 結局、観に行ってしまった。..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2009-09-01 23:54

No.085 「HACHI 約束の犬」 (2008年 93分 ビスタ)
Excerpt: 監督 ラッセ・ハルストレム 出演 リチャード・ギア    ジョーン・アレン    サラ・ローマー 今から22年前の1987年の夏、1本の日本映画公開されました。 「ハチ公物語」という松竹の映画..
Weblog: MOVIE KINGDOM ?
Tracked: 2009-09-02 23:31

『HACHI 約束の犬』
Excerpt: 上映時間が短い作品でもあったので、うまく時間の都合がついた時に観られるっていう意味では間をぬって観られた、『HACHI 約束の犬』。犬を題材にした作品って、犬好きにはたまらないですね。********..
Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2009-09-03 11:21

『HACHI 約束の犬』吹替え 2009-No30
Excerpt: アメリカで秋田犬...どんなでしょ?と思ったけれど、 ハチの一途な想いに心を打たれます。 教授を見上げるハチの目に写る世界はモノ...
Weblog: 映画館で観ましょ♪
Tracked: 2009-09-05 13:55

HACHI 約束の犬(’09)
Excerpt: 先日、新宿ピカデリーで見ました。リチャード・ギア主演、日本のハチ公実話をハリウッド映画化、とのことで、やや気になった作品でしたが、一緒に出かけてた母がCMで見て良さそうと気になっていたようで、というこ..
Weblog: Something Impressive(KYOKOV)
Tracked: 2009-09-24 13:34

「HACHI 約束の犬」(HACHIKO:A DOG'S STORY)
Excerpt: 「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」や、「シッピング・ニューズ」「サイダーハウス・ルール」などの作品で知られるスウェーデン出身の名匠、ラッセ・ハルストレムが、メガホンを執った大学教授と迷い犬との交情を描..
Weblog: シネマ・ワンダーランド
Tracked: 2010-01-31 06:59

「HACHI 約束の犬」
Excerpt: う〜〜〜ん♡ HACHIが可愛い!!!
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2010-02-10 10:01

HACHI 約束の犬
Excerpt: フジテレビジョン50周年記念作品。 ハチ公物語のリメイク。 字幕版を鑑賞。 ハチ公物語は渋谷が舞台だったですがこの作品では架空の土地...
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-02-11 22:08

『HACHI 約束の犬』'08・米
Excerpt: あらすじ郊外のベッドリッジ駅で秋田犬の子犬を保護した大学教授のパーカーは、その子にハチと名付けて飼い始めるが・・・。感想言わずと知れた『ハチ公物語』のリメイク。日系3世...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-05-29 18:40

HACHI 約束の犬
Excerpt:  レンタルするほどのものでもなかった映画「HACHI」をテレビ初放送でやっていたので観てみましたよ!  話は日本ではおなじみの「忠犬ハチ公」の逸話。  大学教授に飼われていた犬・ハチは教授が通う駅..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0
Tracked: 2010-08-08 09:46

HACHI 約束の犬
Excerpt: 2009年、リチャード・ギア主演の作品。たまたまやってたのを鑑賞。”ちょっとだけ観てみるか”と思っていたらぐいぐい引き込まれて、結局最後まで目から汗を流しながら観てし .....
Weblog: 映画 大好きだった^^
Tracked: 2010-12-09 14:11
×

