2009年06月20日

いけちゃんとぼく

いけちゃんとぼく.jpg

漫画家・西原理恵子が手がけた同名絵本を実写映画化。
不思議な生き物・いけちゃんと少年の交流を通じて少年の成長を
ファンタジックに描く。
いけちゃんの声は蒼井優が担当。

小学生のヨシオのそばには、いつの頃からか“いけちゃん”という謎の生き物
がいた。それはヨシオにしか見えず、いつもヨシオのことを時には見守って、
時には励ましてくれる存在だった。ヨシオには、殴っても泣かないからという
理由でたけしとヤスという網元の息子に苛められていた。
ある日、父親が愛人宅の近くで死んでしまう。その日、たけしとヤスに
父親のことを馬鹿にされたヨシオは初めて二人に反撃を行う。

今日はMOVIXデーで一律¥1,000ってことで、MOVIX堺に出向いて鑑賞。
ここは駐車場が無料で、辺鄙な場所にあるんで週末でもそんなに混まないので
混雑が嫌いな私にとってありがたい映画館です。

原作未見で、ただただ¥1,000で映画観れるということなんで、正規料金では
まず見ないであろう本作をチョイス。

少年の成長を描いた青春物と見せかけて、実はいけちゃんのラブ物だったとは。
いけちゃんのCGがしょぼかったけど、それなりに観れました。

あの時分は近所の年上の清楚なお姉さんに憧れて、そのお姉さんが自分が
思ってた姿と違ってた時のショックは凄くわかる。
そこはヨシオの気持ちがすっごいよくわかる。

いけちゃんの声が蒼井優だってのがエンドロール観るまで気がつきません
でした。『鉄コン筋クリート』のシロとはまた違った感じで、良かったです。

あと、『妖怪大戦争』のあずき洗いが出演してましたが、あの人は、
あずき洗い役がよっぽと気に入ってるんですね。

posted by はくじ at 20:54| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(30) | 映画(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近くのお兄ちゃんにも、ちょっと憧れてました!
蒼井優だとわからずみてるのも、どんなんだったでしょうね。
結構話題になってたので、声の主も、いけちゃんを思いついた西原さんのインタビューも色々聞いてて、知ってたので、既視感たっぷりでした。
Posted by sakurai at 2009年09月04日 20:39
>sakuraiさん
コメントありがとうございます。
これはなかなかに良い映画でしたね。
この映画はほとんど前情報なしで観に行ったんで
蒼井優って知ったときは驚きました。
Posted by はくじ at 2009年09月06日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121881256

この記事へのトラックバック

いけちゃんとぼく/試写状
Excerpt: 本日届いたのは、西原理恵子の同名絵本を実写映画化した「いけちゃんとぼく」の試写状。 今年の秋には深津絵里主演で、「女の子ものがたり」も控えてるし、西原理恵子ブームが起きてる? 西原さんの漫..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2009-06-20 21:00

試写会「いけちゃんとぼく」
Excerpt: いけちゃんとぼく「いけちゃんとぼく」の試写会に行ってきました人気漫画家・西原理恵子が初めて手掛けた感動絵本を実写映画化。フジテレビ系「ザ・ベストハウス123」で、“絶対に泣ける本”第1位を獲得し話題に..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-06-20 22:26

映画 「いけちゃんとぼく」
Excerpt: 映画 「いけちゃんとぼく」
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2009-06-21 07:19

いけちゃんとぼく
Excerpt: 漫画家・西原理恵子さんの同名絵本を映画化した作品です。 原作は未読ですけど“泣ける絵本”と評判なので楽しみにしていました。 小学生の男の子と、彼にしか見えない不思議な生き物“いけちゃん”との心の交流が..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2009-06-21 08:46

いけちゃんとぼく
Excerpt: 不思議な生物“いけちゃん”と少年の交流を描いたと言いながら、ただそうなわけではないのは予告編で読め読めだけれど、それでも惹かれるものがあって『いけちゃんとぼく』を観てきました。 ★★★★ 癒されるわ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2009-06-21 15:01

[映画『いけちゃんとぼく』を観た]
Excerpt: ☆全くノーマークの映画だった。  私は原作の西原理恵子の作品を読んだことはあるが、こんな作品があるのは知らず、映画化されるのも知らず、その公開がMOVIX昭島でやることも、つい最近まで知らなかった。..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2009-06-21 16:12

いけちゃんとぼく
Excerpt: リアリテイが全くないのに、リアリティのある映画だった。 人の社会ってどうにもならないことばかりで、 上には上がいるし、 逃げても、逃げたところに、逃げだしたくなることがあって、また逃げなけれ..
Weblog: Simple life
Tracked: 2009-06-21 16:15

「いけちゃんとぼく」
Excerpt:  西原理恵子が初めて手掛けた絵本を実写映画化。 少年と彼にしか見えない不思議な生
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2009-06-22 06:55

「いけちゃんとぼく」レビュー
Excerpt: 映画「いけちゃんとぼく」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:蒼井優、深澤嵐、ともさかりえ、萩原聖人、モト冬樹、蓮佛美沙子、柄本時生、岡村隆史、吉行和子、他 *監督:大岡俊彦 ..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2009-06-22 16:23

いけちゃんとぼく
Excerpt: 9歳のヨシオにしか見えない“いけちゃん”は、色も形も変幻自在のプヨプヨした不思議ないきもの。 どんなときもそばにいてくれて、ひとりのお風呂やトイレが怖くないように見張っていてもくれる。 「いつまでもそ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-06-22 23:57

いけちゃんとぼく
Excerpt: 漫画家・西原理恵子が初めて手掛けた絵本を実写化。主演は最近では『GOEMON』の小平太役が記憶に新しい深澤嵐。というよりむしろ“いけちゃん”の声を蒼井優が演じている方が話題を呼んでいる作品ですね。他に..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2009-06-23 01:32

いけちゃんとぼく 〜遠くに来てしまって見えなくなったもの〜
Excerpt: 実写だとどういう感じになるんだろう、絵本(というか漫画だけど)で2時間の映画、モつのだろうか?・・という一抹の不安を胸に、見に行ってきました。[画像] 映画版「いけちゃんとぼく」。  この本を初めて..
Weblog: 椿的濃縮タマシイ
Tracked: 2009-06-23 16:16

いけちゃんとぼく
Excerpt: ●ストーリー●いつのころからか、いつも一緒に過ごしているよしお(深澤嵐)と謎の生き物いけちゃん。山登りや虫取り、友だちとケンカしたりするとき以外にも、熱が出たときには看病したりと、いけちゃんはいつもよ..
Weblog: 映画君の毎日
Tracked: 2009-06-24 19:40

*いけちゃんとぼく*
Excerpt: {{{   ***STORY***            2009年  日本 いつのころからか、いつも一緒に過ごしているよしおと謎の生き物いけちゃん。山登りや虫取り、友だちとケンカしたりするとき以外..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2009-06-25 22:37

【いけちゃんとぼく】
Excerpt: 監督:大岡俊彦 出演:深澤嵐、ともさかりえ、萩原聖人、モト冬樹、蓮佛美沙子、吉行和子、蒼井優   忘れないでね 好きだと必ず 帰ってこられるの。 「よしおとよしおにだけ見える不思議な..
Weblog: 日々のつぶやき
Tracked: 2009-06-26 10:08

[『いけちゃんとぼく』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「いけちゃんとぼく」□監督・脚本 大岡俊彦 □原作 西原理恵子(「いけちゃんとぼく」角川書店) □キャスト 蒼井優(いけちゃんの声)、深澤 嵐、ともさかりえ、萩原聖人、モト冬..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-06-26 17:35

『いけちゃんとぼく』 ('09初鑑賞82・劇場)
Excerpt: ☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 6月20日(土) 三宮シネフェニックス シネマ2にて 19:00の回を鑑賞。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2009-06-29 20:48

『いけちゃんとぼく』・・・クライマックスは確かに泣けるのだが
Excerpt: ヨシオ(深澤嵐)のそばにいつの頃からか現れるようになったいけちゃん(蒼井優・声)。ヨシオが辛い時、困った時にいつも寄り添い励ましてくれるいけちゃんは、ヨシオにとって大切な存在。 いつまでもいけちゃん..
Weblog: SOARのパストラーレ♪
Tracked: 2009-07-01 19:35

キツイ、痛い、厳しい、ファンタジー?〜「いけちゃんとぼく」〜
Excerpt: ワタシはトトロかドラえもんみたいなもんを最初想像し、 もしくはヨシオを困らせるイタズラ大好きお化けを想像してたんですが。 もっと楽しくてしっちゃかめっちゃかなコメディを あてにしてたんですが、 ..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2009-07-01 23:50

「いけちゃんとぼく」 ずっと側にいるよ、ずっと側にいたいよ
Excerpt: こういうのには弱い。 それは予告を観た時から、そう思っていたのだけれど、やっぱり
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2009-07-05 20:08

レビュー:いけちゃんとぼく
Excerpt: [現実世界が舞台のファンタジー][少年ドラマ][絵本原作][ドラえもんぽい][実写][邦画][ビスタ] ドラえもんとのび太的関係度:★★★★☆ 少年のケンカ度:★★★☆☆ 監督:..
Weblog: シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
Tracked: 2009-07-05 23:44

いけちゃんとぼく
Excerpt: 友だちが、「ちょっとなごみたい気分なので『いけちゃんとぼく』に行くけれど・・」と声をかけてくれたので、蒼井優さんが声をやっているし・・行ってきました。 というわけで、原作の西原理恵子さんについてとか..
Weblog: タル★タル ソース♪♪
Tracked: 2009-07-09 00:22

いけちゃんとぼく(2009/)
Excerpt: “わすれないでね、好きだと必ず帰ってこられるの…人気漫画家・西原理恵子が初めて手掛けた感動絵本を実写映画化” 《少年といけちゃんの心温まる交流とその切なくも感動的な結末を綴る》 というわけで、チネ..
Weblog: ☆☆とりあえずの映画鑑賞メモ☆☆
Tracked: 2009-07-09 14:04

「いけちゃんとぼく 」誰でもかつては“いけちゃん”と話していた
Excerpt: 「いけちゃんとぼく 」★★★☆ 深澤嵐 、ともさかりえ 主演、蒼井優 声の出演 大岡俊彦 監督、2009年、107分                               ★映..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-07-14 14:18

〜『いけちゃんとぼく』〜 ※ネタバレ有
Excerpt: 2008年:日本映画、西原理恵子原作&出演、大岡俊彦監督&脚本、深澤嵐、ともさかりえ共演、蒼井優がいけちゃんの声を担当しています。
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2009-07-16 22:01

「いけちゃんとぼく」
Excerpt: いけちゃんがオバケのキューちゃんのようでもあり、ビーズクッションの様でもあり、可愛かった〜。ただ側にいてくれて、いつも一緒のいけち...
Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫
Tracked: 2009-07-19 08:02

いけちゃんとぼく
Excerpt: 満 足 度:★★★★★☆☆☆☆☆    (★×10=満点)      試写 にて鑑賞  監  督:大岡俊彦 声の出演:蒼井優       深澤嵐       ともさかりえ ..
Weblog: ★試写会中毒★
Tracked: 2009-07-19 13:31

いけちゃんとぼく
Excerpt: 蒼井優の声が、とってもはまってた。
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2009-09-04 20:36

「いけちゃんとぼく」
Excerpt: いけちゃん”にしっかり生命を吹き込んでくれた蒼井優ちゃん、いいわ〜♪
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-12-25 18:09

いけちゃんとぼく
Excerpt: 監督:大岡俊彦 2009年公開(日本) 原作者の西原理恵子さんの作品は大好きで、「ぼくんち」・「毎日かあさん」そして、この作品「いけちゃんとぼく」はすべて読んでいます。 原作の「いけちゃんとぼく」は..
Weblog: 放浪映画人
Tracked: 2010-03-21 20:52
×

