2009年06月18日

守護天使

守護天使1.jpg

冴えないサラリーマンの中年オヤジが年甲斐もなく女子高生に一目惚れし、
彼女を襲う悪から守ろうと勝手に奮起する様を描いたラブコメディー。

主演にはカンニング竹山を迎え、ヒロインを忽那汐里、共演に佐々木蔵之介、
寺島しのぶ、佐野史郎、大杉漣と豪華キャストが名を連ねる。
監督は、『キサラギ』の佐藤祐市。

一日500円の小遣いで、鬼嫁におびえながら暮らす薄給の中年サラリーマンの
須賀啓一。満員電車に揺られながら通勤する毎日で、ある日の通勤途中で
転んで大事な小遣いの500円を落としてしまう。そこへ女子高生の涼子が
落とした500円玉を拾って、須賀に笑顔で声をかけてきた。この時、須賀は
恋に落ちる。恋をしたという須賀を同級生で雀荘暮らしのチンピラの村岡は
バカにする。
その頃、須賀の塾の元生徒の大和が女子高生の淫らな日々を書きつづった
ブログを見つける。その中に駅でおじさんの小銭を拾ってあげたという日記と
涼子と思われる女子高生の写真が。とても涼子が書いたブログだと信じられ
ない須賀。そんなある日、ネット掲示板で涼子を拉致するために仲間を集めて
いる書き込みを見つけた大和と須賀。須賀は、彼女を護ることを決意し、
行動を開始する。


なんばパークスシネマでの試写会が当選したので行ってきました。

監督が『キサラギ』の佐藤祐市で、『キサラギ』がすごく面白かったので、
期待して観にいきました。
いやぁ〜期待どおりに面白くて良かったです。
ただ個人的には前作の『キサラギ』の方が面白いです。

カンニング竹山の初主演作ということだったんですが、冴えない中年メタボ
サラリーマンを好演。全くダメダメなオヤジですが、その想いだけで奮起
する様は好感が持てます。

それと鬼嫁役の寺島しのぶが良かったです。
特に降りしきる雨の中で寂しげに去る後ろ姿が。
普段の須賀は、鬼嫁と目を合わせずに卑屈な態度で接していたのに、あの
降りしきる雨の中で、鬼嫁の目を見つめて彼女を助けたいと真摯に自分の心情
を吐露する須賀の姿に、鬼嫁は須賀のやりたいようにやらせるんですが、
それは須賀がおそらく初めて自分に向かって想いのたけをぶつけてきたから
で、だけどそれが自分でなく涼子への想いってことで、あの寂しげな後ろ姿
になったんだろうなと思いました。
須賀をいびりたおす鬼嫁ですが、なんだかんだで須賀が好きなんだってこと
がラストの鬼嫁の一言でわかり、実はすごい可愛らしい嫁なんだなぁと
思いました。
須賀がもっと真正面から受け止めて対応していたら、あんなヒドイ鬼嫁には
ならなかったんではと感じました。

ヒロインの忽那汐里が可愛いです。どっかで見たことあると思ったら、
グリコのポッキーガールだったんですね。
駅であんな可愛い女子高生に優しく接しられたら間違いなく恋におちるわ!

posted by はくじ at 23:43| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(19) | 映画(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画館で予告編をみて、ちょっと興味を持ち、まずは本から読んでいました。映画をどうしようかなと思っていましたが、映像化、なかなか面白そうですね。
今日からの上映、観に行く機会を作りたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by west32@本 at 2009年06月20日 20:58
>west32@本さん
コメントありがとうございます。
ところどころ笑いどころもあり、
個人的にはお勧め映画です。
Posted by はくじ at 2009年06月23日 22:35
こんばんはー^^
久しぶりにTBが通りました♪あまりにもseesaaの方に通らないんでサポにメールしたら、どうも私のIPに近いところでスパムTBを飛ばしていた人がいたらしく制限がかかっていたそうです。というわけで、今後ともよろしくお願いします^^

実は私はこの作品はいま一つでした。メインの3人に魅力を感じなかったのですが、はくじさんの書かれているように、鬼嫁の寺島しのぶが良かったですね。彼女や柄本佑の切れっぷりの方が魅力的でした。

ちなみに忽那汐里も可愛いのですが、何気に友達の波瑠も結構可愛いと思って観てました。(笑)
Posted by KLY at 2009年06月24日 01:41
>KLYさん
コメントありがとうございます。
主演のカンニング竹山が気持ち悪すぎて
感情移入はしずらかったですね。
前作『キサラギ』が面白さに比べたら、
だいぶパワーダウンしてますが、個人的には
充分楽しめました。
Posted by はくじ at 2009年06月27日 18:24
観てきました。

それなりによかったですが、原作を先に読んだのでそれとの対比ではもうちょっとです。期待が高すぎたかもと思います。

> ちなみに忽那汐里も可愛いのですが、何気に友達の波瑠も結構可愛いと思って観てました。(笑)
言えてます。
忽那さんは本当に清楚なかわいらしさでしたね。
Posted by west32@守護天使 at 2009年06月28日 19:05
>West32さん
コメントありがとうございます。
私は原作未見だったので、単純に楽しめました。
原作の方が面白そうなんで、今度本屋で見かけたら買ってみようかと思います。

友達の波瑠も可愛かったですね。
でも忽那汐里のほうが私的にはタイプです。
Posted by はくじ at 2009年06月29日 00:25
悪くはないし、よく出来てはいるんだけど、見るほうも、ハードルあげて行きますからね・・。
なんか、いろいろともったいないなあとも感じた映画でした。
寺島しのぶなんか、見るまで出てるの知らないで行ったのですが、さすがに上手かったですね。
Posted by sakurai at 2009年06月29日 11:48
>sakuraiさん
コメントありがとうございます。
個人的には好きなんですけど、確かにいろいろと
もったいないとことか、都合よすぎるとことか
ありましたね。

『キサラギ』が良かっただけに、こっちも期待しすぎてたのかも知れません。
Posted by はくじ at 2009年06月30日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『守護天使』
Excerpt: ----これってブロガーさんたちに大人気の 『キサラギ』を作った監督の新作だよね。 みんなの注目も高そう。 「そうだね。 『キサラギ』は異常なほどの人気を集めたからね。 ただ、あのときにも喋ったけど..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2009-06-19 10:40

「守護天使」“ヒーロー”って…。
Excerpt: [守護天使] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年6月11日21:55 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  吾輩が大好きな「シムソンズ」「キサラギ」の佐藤祐市 監..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-06-19 11:56

『守護天使』勝手に”ジャパンプレミア”試写会
Excerpt: ブログパーツならブログデコ!! 『守護天使』勝手に”ジャパンプレミア”試写会に行って来ました。 ”ジャパンプレミア”とは言ったものの、登場したのはカンニング竹山だけ、、、 佐々木蔵之介は忙しくて..
Weblog: アートの片隅で
Tracked: 2009-06-20 11:47

守護天使
Excerpt: メタボ腹の薄給サラリーマン・須賀は、一目ぼれした天使のような女子高生・涼子がインターネットの裏サイトから狙われていると知り、救出に乗り出した。 幼なじみで雀荘暮らしのチンピラ・村岡や、イケメンのひきこ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-06-22 02:02

守護天使
Excerpt: むちゃくちゃ面白かった『キサラギ』の佐藤祐市監督最新作は、カンニング竹山がストーカーもどきに女子高生をつけまわして守ろうと奮闘するお話。 『キサラギ』が面白かっただけに興味は有ったし、カンニング竹山が..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2009-06-23 01:11

守護天使
Excerpt: 監督は『キサラギ』の佐藤祐市。主演にカンニング竹山を迎えたちょっと異質なラブコメディ。いや、ちょっと異様なラブコメディといったほうが良いかもしれません。共演はまもなく『群青 愛が沈んだ海の色』が公開さ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2009-06-24 00:44

映画 【守護天使】
Excerpt: 映画館にて「守護天使」 『キサラギ』の佐藤祐市監督の最新作。 おはなし:さえないサラリーマンの須賀(竹山隆範)は駅で500円玉を拾ってくれた優しい女子高生の涼子(忽那汐里)に一目ぼれし、勝手に彼女..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2009-06-24 20:29

「守護天使」
Excerpt:  密室劇ながらも先の読めない展開で予想以上に面白かった「キサラギ」。 その監督で
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2009-06-27 08:08

守護天使
Excerpt: 監督はキサラギの佐藤祐市。 原作の小説は第2回 「日本ラブストーリー大賞」受賞。 出演は カンニング竹山、 佐々木蔵之介、與真司郎、 寺島しのぶ、 佐野史郎、池内博之、 大杉漣、柄本佑等。 メ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2009-06-27 20:19

映画「守護天使」   カンニング竹山主演の中年純愛?ドラマ
Excerpt: 映画「守護天使」 評価」:★★★ 「キサラギ」の監督ということで観てみました。 一言でいえば意外によかった、ですかね。 悪くはないというか、比較的いい感じですが、人に勧めるまでではなさ..
Weblog: 珍竹燐  〜映画とネットとWindows Mobileな日々〜
Tracked: 2009-06-27 23:42

守護天使
Excerpt: おもしろかったんですがね・・・・。
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2009-06-29 11:46

映画:守護天使
Excerpt: 守護天使 ←クリックでオフィシャルサイトへ 【コピー】 大不況時代のヒーローは・・・、 アレ?こんなヤツら!? 【キャスト&スタッフ】 監督:佐藤祐市 出演:カンニング竹山、佐々木蔵之介、與真司郎..
Weblog: ぱたぱたぱ〜だでグー!
Tracked: 2009-06-29 21:19

守護天使(2009/エイベックス・エンタテインメント)
Excerpt: “大不況時代のヒーローは…、アレ?こんなヤツら!?…最弱ヒーロー3人組が贈る、チョットの勇気と希望がもらえるエンターテインメント・ムービー” 《妻の尻に敷かれる冴えない中年オヤジの主人公が、美少女高校..
Weblog: ☆☆とりあえずの映画鑑賞メモ☆☆
Tracked: 2009-07-09 14:10

「守護天使」
Excerpt: 「守護天使」ユネイテッドシネマ豊洲で鑑賞 「キサラギ」は大好きだったけど…。 今回の「守護天使」もかなりヲタッキーな作品です。 もちろん見る人を選ぶこともそうですが、内容がヲタクです。 「..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2009-07-11 00:25

09-185「守護天使」(日本)
Excerpt: 初恋したんです  鬼嫁におびえて暮らす薄給サラリーマンの須賀啓一。1日500円のお小遣いを手に満員電車に揺られて出勤する毎日。  そんなある日、通勤途中に転んで大切な500円を落としてしまう須賀。..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2009-07-17 23:57

守護天使
Excerpt:  今日はカンニング竹山主演「守護天使」を観てきましたよ!  中年サラリーマンの啓一(カンニング竹山)は鬼嫁の勝子(寺島しのぶ)に1日こづかい500円しかもらえない冴えない男。  ある日、啓一は満員..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0
Tracked: 2009-09-04 09:51

守護天使
Excerpt: この嫁に 勝るワクチン ないものか 【Story】 通勤途中の駅で一日の小遣い500円を落としたサラリーマンの須賀(竹山隆範)。拾ってくれた...
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2010-02-20 20:07

守護天使
Excerpt: 「キサラギ」の佐藤祐市監督作! 守護天使 [DVD]posted with amazlet at 10.03.19エイベックス・マーケティング (2010-02-03)売り上げランキング: 32..
Weblog: ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
Tracked: 2010-03-21 14:01

守護天使
Excerpt: カンニング竹山さん演じるメタボサラリーマンが憧れの(?)女子高生を助けようと奔走する話です。一歩間違えば、主人公が変質者かと。 製作は「キサラギ」の監督さんらしいですね。ヒロインの忽那汐里さんが..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2011-07-08 09:14
×

