2008年10月12日

容疑者Xの献身

テレビドラマ『ガリレオ』の映画化。原作は東野圭吾でガリレオシリーズ
で直木賞受賞作である『容疑者Xの献身』。
天才数学学者が仕掛けるトリックにガリレオこと天才物理学者・湯川が
挑む。

花岡靖子と娘の美里は自宅に訪れてきた、元夫・富樫といさかいになり、
思わず殺してしまう。隣の部屋にいた高校の数学教師・石神は物音から
そのことを察知し、彼女達の部屋を訪れる。
翌日、川原で顔がつぶされ、両手両足の指紋が焼かれた死体が発見され、
焼のこった衣服や遺留物から死体は富樫と判明し、貝塚北署の刑事・内海は
元妻の花岡靖子のもとへ聞き込みに行くが、彼女と娘の美里には完璧すぎる
アリバイがあった。

実に面白い映画でした。
ドラマは見てなかったんですが、映画だけ見ても充分面白かったです。
ドラマ見ていたほうが人間関係とか、よりよく楽しめるんでしょうが。
堤真一の石神と松雪泰子の花岡靖子とキャストがいいですね。
石神の靖子に対する無償の愛、なんか気持ち分かる。

それにしても松雪泰子が綺麗すぎる。
そら、あんな人が隣に住んでたら惚れてしまうやろ。
自分やったら間違いなく惚れる。

posted by はくじ at 02:44| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(25) | 映画(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
TBありがとうございます。

私もドラマは観てませんでしたが、
充分楽しませてもらいました。
確かにドラマを観ていたほうが、
人間関係や人物像とか、よりよくわかっただろうな、とは思いますが。

それにしても、ちょっと柴咲コウの役柄が話に入ってきてないなとは思いました。

http://cinechan.at.webry.info/200810/article_11.html
Posted by CINECHAN at 2008年10月13日 01:14
CINECHANさん、コメントどうもです。
たしかに柴咲コウの存在は微妙でした。
いなくても映画としては成立しますからね。
Posted by はくじ at 2008年10月13日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107951573

この記事へのトラックバック

★「容疑者Xの献身」
Excerpt: 今週の平日休みは、ららぽーと横浜の「TOHOシネマズ横浜」で3本まとめ鑑賞。 いよいよ6000マイル達成で、1ケ月無料パスを使いまくります。 本日の2本目は、フジテレビの人気ドラマシリーズ「ガリレ..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2008-10-12 03:27

容疑者Xの献身
Excerpt: TV局製作映画の中では実に面白い 【Story】 惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進...
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2008-10-12 04:06

容疑者Xの献身
Excerpt: 東野圭吾さんのガリレオシリーズ『探偵ガリレオ』『予知夢』『容疑者Xの献身』は読みました〜で、、、≪第134回直木賞、第6回本格ミステリ大賞≫を受賞し、『〜運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪〜』という..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2008-10-12 09:14

『容疑者Xの献身』
Excerpt:  □作品オフィシャルサイト 「容疑者Xの献身」□監督 西谷 弘□脚本 福田 靖 □原作 東野圭吾(「容疑者Xの献身」文藝春秋刊) □キャスト 福山雅治、堤 真一、松雪泰子、金澤美穂、柴咲コウ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-10-12 10:05

容疑者Xの献身
Excerpt: その謎を、愛そう。ガリレオが苦悩する、その謎とは? 製作年度 2008年 映時間 128分 脚本 福田靖 監督 西谷弘 原作 東野圭吾『容疑者Xの献身』(文藝春秋社刊) 音楽 菅野祐悟/福山雅治 ..
Weblog: to Heart
Tracked: 2008-10-12 12:39

容疑者Xの献身 を観たゾ
Excerpt: 自他?共に福山雅治に似ている(と思う、思われている?) オイラがフレミングの左手の法則を形
Weblog: ヤジャの奇妙な独り言
Tracked: 2008-10-12 19:15

容疑者Xの献身
Excerpt:  人気テレビドラマ「ガリレオ」の劇場版。  一応そういうことになっていはいるし、キャスティングもそのまま引き継がれています。しかし「ダークナイト」が耐えて”バットマン”という看板をタイトルから外した..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0
Tracked: 2008-10-12 23:12

容疑者Xの献身
Excerpt: 顔がつぶされ、指を焼かれた絞殺死体が発見された。 容疑者は被害者の別れた妻・花岡靖子。 しかし彼女には完璧なアリバイがあった。 “さっぱりわからない”事件の相談を受けた“ガリレオ”こと物理学者・湯川は..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-10-14 18:47

『容疑者Xの献身』@日劇
Excerpt: 天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子に淡い思いを抱いている。ある日、靖子の元夫・富樫が死体となって発見された。離婚後も何かと靖子たち..
Weblog: 映画な日々。読書な日々。
Tracked: 2008-10-15 23:27

「容疑者Xの献身」
Excerpt:  テレビ番組の映画化は今や定番だが、ここ最近はTVシリーズの放送前から映画化が決
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2008-10-16 06:14

「容疑者Xの献身」
Excerpt: **************************** 男の絞殺死体が発見された。顔が潰され、指を焼かれたその男の身元は、富樫慎二(長塚圭史氏)と判明。捜査に乗り出した貝塚北警察署の刑事・内海薫(柴..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2008-10-17 15:14

容疑者Xの献身(2008)
Excerpt: “その謎を、愛そう…ガリレオが苦悩する、その謎とは?…東野圭吾の『ガリレオ』シリーズ初の長編にして直木賞受賞の感動ミステリー『容疑者Xの献身』を、大ヒットTVシリーズ「ガリレオ」のスタッフ・キャストで..
Weblog: ☆☆とりあえずの映画鑑賞メモ☆☆
Tracked: 2008-10-18 13:02

[映画] ガリレオ 容疑者Xの献身 感想
Excerpt: 映画 「容疑者Xの献身」 10月4日から公開になった映画版「ガリレオ」こと「容疑者Xの献身」を観てきました。 以下、ネタバレ無しの感想。 ■映画 「容疑者Xの献身」 あらすじ..
Weblog: THE有頂天ブログ
Tracked: 2008-10-18 21:28

容疑者Xの献身
Excerpt: 【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 ..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2008-10-19 20:39

容疑者Xの献身 (福山雅治さん&堤真一さん)
Excerpt: ◆福山雅治さん(のつもり) ◆堤真一さん(のつもり) テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版『容疑者Xの献身』に、福山雅治さんは湯川学 役で、堤真一さんは石神哲哉 役で出演しています。 先日、仕事の..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-10-26 02:08

容疑者Xの献身(祝100作目を達成)
Excerpt: 容疑者Xの献身は14日9時半から劇場で鑑賞も 結論は俺も隣に引っ越して来たら絶対に止めるが 容疑者Xは祝100作目に相応しく大満足だね 内容は隣に住む親子が突発的に元ダンナを殺し 数学者の..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-10-30 20:26

「容疑者Xの献身」
Excerpt:  私はこの映画のTVドラマ編を見たことがない。じゃ、何故映画を見たかというと、他に見たい映画があったので、時間調整のため、みました。 観て得した(^^♪!!こんないい映画だと思わなかった。正直、目頭が..
Weblog: まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい!!
Tracked: 2008-11-02 13:09

『容疑者Xの献身』 2008-No78
Excerpt: 迷って選んで観た映画。 空いているかと思ったら、予想以上に人が居て驚きました! コロンボとか古畑とか、 犯人が判って始まる...
Weblog: 映画館で観ましょ♪
Tracked: 2008-11-13 08:14

映画『容疑者Xの献身』
Excerpt: もうひとつのブログで「絶対に観ない囹」と宣言していたこの作品。 理由はいくつかありますが、一言で言うと原作のイメージぶち壊しのTVドラマ版に辟易していたからです。 しか..
Weblog: 健康への長い道
Tracked: 2008-11-14 14:54

容疑者Xの献身
Excerpt: 今日は、いまさらながら「容疑者Xの献身」を見てきました。東野圭吾の人気小説「探偵ガリレオ」のシリーズ3作目にして初の長編。2005年度の直木賞を受賞しています。 ブログを書くならB..
Weblog: シネマ名画座
Tracked: 2008-11-27 00:29

容疑者Xの献身
Excerpt: 東野圭吾の原作は読みましたが、 この映画は人気テレビシリーズのキャラクターが 事件を解決する様子。 どうなるんでしょう? ある日、河原で顔を潰され指紋も焼かれた殺害遺体が発見された。 被..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2009-03-09 13:48

容疑者Xの献身
Excerpt: ★★★★★ 主役は福山雅治じゃなくて、堤真一だと思った。非常によかったと思う。 見応えあった。 見返りを求めない愛が泣かせる。哀しい。
Weblog: 映画初日鑑賞妻
Tracked: 2009-03-23 23:24

容疑者Xの献身
Excerpt: テレビ版とはひと味違った渋い出来上がりになっています。 福山雅治も当然主人公でいいのですが、それ以上に堤真一の存在感が 凄かったで...
Weblog: 前向きに進みたい!!うつな自分
Tracked: 2009-04-24 15:47

容疑者Xの献身(DVD)
Excerpt: その謎を、愛そう。
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2009-06-04 14:59

『容疑者Xの献身』’08・日
Excerpt: あらすじ惨殺死体が発見され、内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者湯川(福山雅治)の大学時代の友人であるこ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-09-17 08:04
×

